
勝手にデートプランナー。

新卒入社の会社でしぶとく頑張るOLのブログ、趣味は濱デート。横浜は、今日も明日もデート日和!

おばあちゃん孝行

 

市から緊急通報センサー設置の案内が届き、

民生委員の方から立て続けの電話で

『どうしますか?申し込みますか?』と聞かれ

どうしたらいいのかわからなくなってしまった祖母からの連絡を受けて、急遽祖母の家へ。

 

 

とにかく他人からの依頼などを『断る』ことが苦手な祖母。

 

今回も、なんてことはない市から送られてきた新規サービス(有料)の案内をどうしたら断れるのかわからず、困っている様子。

 

 

代理で電話をかけ、申し込みはしない旨を伝え、一件落着。

 

 

断らずに、ぐだぐだいっているもんだから、相手も必要なのかしら?と何度も電話をしていたようで負のループ。

 

 

わざわざ一時間かけて出向いたけれど、ものの5分で案件終了。

 

 

せっかくなので何か困っていることは?と訪ねると、出る出る。

 

腰が重い

頭が痛い、ぼーっとする

リハビリが大変

カレンダーがない

ホウキがない

換気扇を掃除してほしい

階段を掃き掃除してほしい

蟻が出る

夏物の服を処分したい

 

 

あらあら…

 

 

ひとりじゃ大変だから、

今度また来てやるねと伝えて退散。


f:id:Lisax:20170518224001j:image

 

玄関には母の日に母が祖母に送ったらお花が。

たいそう気に入ったらしく、写真を撮って待ち受けにしていました。

 

 

 

また遊びにいくからね。

インスパ横浜のプチ贅沢プランはとてもおすすめ!

 

母の日なので

箱根へ…といきたかったのですが

近場(常連)のインスパ横浜へ。


f:id:Lisax:20170516115806j:image

 

しばらく寒かったけど

やっとテラスでドリンクが

美味しい季節になりました。

 

 

この他に

ケーキとお花とお弁当箱をプレゼント

 

 


f:id:Lisax:20170516115942j:image

 

ちょっと時間があったので

翌日の母のお弁当はわたし作。

 

 

 

いつもありがとう、

これからもよろしくね

元気にいてください!

甘いものを欲しているときは、ストレスを感じている説は正しいのか。



f:id:Lisax:20170503230126j:image

ビックリするほど大きくてクリームびっしりだったこのクレープ、あのときは食べきれなかったけれど今なら全部食べられる気がする。

 

お腹がすごくすいている訳じゃないのだけれど、今なら甘いものを一気に食べられる気がする。

 

 

そんなことを考えていると、私ってもしかして今ストレスたまってる?と思う。

 

分かりやすい病気じゃないかぎり、だいたい町医者にいくと『ストレス』っていわれるんだけど、ストレスが原因だなんてずるい。

ストレス側が解決しない限りはは病院じゃどうしようもないですよー、と逃げられている気分。

だいたいストレスってなんなんだ、私は特に悩みとかないんですけどいちいちストレスってなにー。

 

とにかく仕事が終わったら一ヶ月、休みたい。バカになるくらい休むんだ!

結婚記念日って入籍日か披露宴の日か否か問題。披露宴から一年たちました

入籍する頃から、結婚記念日って入籍の日と披露宴の日とどちらが正しいのだろう、と二人で話していたのですが結論がでないまま入籍。

インターネットで調べると、色々書いてあるものの基本的には『どっちでもいい』らしい。

でも、入籍するけど披露宴はしない!という人もいるのだから、やはり入籍日が結婚記念日が正解では…?と私たちなりに結論。


と思っていたのですが、その後迎えた披露宴当日(入籍して約一ヶ月後が披露宴だった)司会者の女性から『本日がお二人にとっての結婚記念日になるわけですが…』とのスピーチが。


あら、そうなの?そうだったの?と高砂で話し合い。まあいっかということで、結局どっちがどっちか私たち夫婦の間でもわからなくなってしまいました。


そんな、よくわからないまま披露宴の一年後ということで鉄板焼きを食べに行ってきました@第一ホテル品川シーフォート



めずらしく、乾杯。

f:id:Lisax:20170502195120j:plain

私のリクエストに応えてもらって、フォアグラ。
女性だと苦手な人も多いみたいだけど、私は大好き!

f:id:Lisax:20170502195924j:plain

お寿司と鉄板焼は大外れ!がない気がするので(わたし調べ)なにかと記念日は、鉄板焼か寿司のどちらかになりがち。
雰囲気だとフレンチとかイタリアンの方がすてきなんだけどフレンチは特に、ちゃーんと選ばないと『え?これでこの値段?』っていうのを平気で繰り出してくる場合がある。(わたし調べ)

f:id:Lisax:20170502200223j:plain

f:id:Lisax:20170502200242j:plain

最後には小さいデザートも出してもらって満足。

f:id:Lisax:20170502200442j:plain

そういえば鉄板焼で、絶品デザート!というものに出会ったことはないのだけれど、まあだいたいの場合はお腹一杯だからどっちでもいいやーと食べているときは思うんだけど、あとから写真を見返したときに記念日のデザートにしてはしょぼくてがっかりすることがある。(わたし調べ)


とにかく一年間、大きな喧嘩もトラブルもなく過ごせたことに感謝。

また一年ずつ、宜しくお願いします。

基礎化粧品がバッチリ揃ってるのって、いい女って感じ


頂き物のORBIS

f:id:Lisax:20170501213342j:plain

今、我が家の洗面台にきれいにならんでいらっしゃるんですが、こうやってずらーっとなっているのを見るだけで『ああ、私いい女って感じ!』と思ってしまう。

つまりはそれだけ普段化粧品をしっかり揃えていないということ。ちなみに洗顔料もORBISで揃っています。毎日使ったら、美人になるかしら。

一通り揃えてくれた、後輩に感謝。
明日起きたら急に美人になりますように。

ついでにやわってぃの、ぶつぶつメンズ肌もつるつるになりますように。

f:id:Lisax:20170501213838j:plain

横浜で一番お気に入りのパン屋

あんまり人に教えたくない、
だけどこんな素敵なお店を知ってるのよ!と
ちょっと自慢したい

あわよくば
ここのパンを買って
プレゼントしたいとすら思う


とってもお気に入りのパン屋に行って来ました

f:id:Lisax:20170430224058j:plain

これだけおすすめ!と騒いでおきながら
まだここにいくのは三回目なんですけど
とにかく安くて美味しくて、
見た目も可愛いパン屋さんです

いついっても
地元の人で小さな店内はいっぱいで
土日なんか時間によっては
入店規制しちゃうくらい人気なので
今さら私のおすすめ!とアピールするような
お店じゃないかもしれないけれど

本当におすすめ!

特にソフト系のパンが
好きな人にはめっちゃおすすめ

アメリカンな雰囲気のパン屋さんなので
(マラサダとか売ってるし、ハワイ?)
本気の超ハードなフランスパンが好き!
みたいな人にはおすすめじゃないかも。


町中華街に来た際はぜひー。

ラメールプラールはオムレツ以外がおいしい


フランスのモンサンミッシェル発祥の
ぷるぷるオムレツで有名なラメールプラール

ずいぶん前にはびっくりするくらい
毎日行列が絶えない人気店だったのですが

オムレツが見た目は楽しいのだけれど
味があんまり…な口コミが相次いで、

今やその面影はなく
テナントのはじっこで
閑散とした雰囲気を醸し出しているくらいですが

実はオムレツ以外の
メニューがとってもおいしい!!!
(しかもわりとリーズナブル)

f:id:Lisax:20170429100434j:plain

乾杯で一杯ずつドリンクを頼んで
食べたいものをたらふくたのんで

f:id:Lisax:20170429101144j:plain

二人で5,000円くらい!

すいてるし、
雰囲気もデート向きだし

また行きたいお店のひとつです!