夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

生活の軸も仕事の軸も変わったけれど、それはそれで。

少し前から、勤めている会社の評価制度が変わった。 今までは、何をどう評価されているのかわからん!というか、いつが評価時期なのかすら下々の社員にはわからなかった。でも、新しい評価制度では、上期・下期に分けて目標をたて、自己評価をした上で管理職…

妊娠~出産、書き終わりました

特に誰も待っていないし、途中でやめても問題なかったのだけれど、2年もだらだらと引きずっていた妊娠~出産の記録について、やっと書き終えることが出来ました。 終わってみて思うのは、出産はまたしてもいいけれど、妊娠は嫌!というのが一番のきもち。そ…

【陣痛3日目】そしてご対面

出産の記録、やっと終わります。 _____________ 木曜日の夜中に入院したものの、全く生まれる気配がなく、永遠と「4センチですね」と言われ続けた子宮口。土曜日の朝になり、やっと「7センチ」になったらしく、大部屋➡️陣痛室へ移動することに。 移動の直前…

【陣痛2日目】うわさのNSTを装着、ドンドコシクシク

出産の記録、引き続き ------------------------------------ 丸一日、陣痛なんだか何なんだかよく分からない痛みがあるもののまだ動けるし、コロナ禍で面会は一切出来ない病院での出産予定のため、ぎりぎりまで病院ではなく自宅で過ごしたいと考えていたこ…

【陣痛1日目】あとから考えれば前駆陣痛だったけれど

またも長期にわたり更新が滞ってしまったお陰で、いよいよ数年かけて仕上げる超大作のような風体になってしまった、この妊娠~出産の記録。もちろん、とっくに子供(娘)は産まれ、おかげさまですくすくと育っており、これを書いている横で「ママなにやってる…

【妊娠後期の話】COVID-19の襲撃とお腹の張り

しばらく滞っていた、妊娠記録。 このブログを書いている今現在私はもうすでに出産をとうに終え、子供は一歳になりましたが、記録のためにも妊娠後期の話をアップしたいと思います。妊娠後期にさし掛かった頃から、日々のニュースで「新型コロナウィルス」と…

一年ぶりの更新となりましたので、まずは近況から。

最後に記事をアップしたのはこちらhttps://blog.hatena.ne.jp/Lisax/lisax.hatenablog.com/edit?entry=26006613625387220妊娠中期のつわりについて思いの丈を書いたのち、姿を眩ましていました。あの投稿から約一年が経ち、更新を滞っている間に子供は無事に…

【妊娠中期の話】つわりの終わりが見えた時のこと

※私たち夫婦、特に私の心と身体に起こった変化の記録です つわりが始まって約二ヶ月。 細かく書くとキリがないけれど、仕事で接客中や通勤の移動中に吐いてしまったり、よだれが止まらなくて一晩中タオルを噛みしめたり…。 当時は真冬なのに、キンキンに冷え…

【妊娠初期の話】母とは違い、私はつわりの軽い体質だと思っていた

※私たち夫婦、特に私の心と身体に起こった変化の記録です ※妊娠中は生物を控えた方が良いらしく、食べられない 妊娠がわかった日 lisax.hatenablog.com 前から私は、子供が苦手だったこともあり、妊娠⇒出産⇒子育てをしている友人の声に耳を傾けてきませんで…

【妊娠初期の話】どうしても検査薬を使ってみたくなった

※私たち夫婦、特に私の心と身体に起こった変化の記録です 中古マンションの購入を決めた日 lisax.hatenablog.com この数日後、どうしても妊娠検査薬を使ってみたい…!いますぐに使ってみたい、という衝動に駆られることがありました。 妊活を始めて間がなか…

【妊活の話】なぜか引っ越しをしようと思った

私は、ちいさな子供が苦手です。 公共の場でこのようなことを発表するのもはばかれますが、子供はもちろんついでに言えば子供だけでなく社会にはびこる老害と呼ばれるような人たちもまた、苦手です。 自身の思い考えのみを根拠として、自分の要望や意見をま…

春とネパール人。

ネパール人の同僚と、ネパール料理を食べに行く。 彼は、日本語が片言な上に早口でちょっと巻き舌気味で話すもんだから、聞き取れないことが何度もあるし、そもそも彼自身も私の言うことを聞き取れないことが多々あり、敬語が苦手な彼は私に対して基本的にタ…

生活を整える、とは。

長いGWが終わり、また仕事が始まりました。 会社のなかはまだ、なんとなく連休明けの雰囲気が漂っていて、私も例に漏れずにお休みの雰囲気を引きずったまま働いています。 皆様はどんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか。 私はゴールデンウィー…

子供の手作りスイーツの衛生面が気になる私はナイーブなのだろうか

ハッピーバレンタインデー! 皆様、素敵なバレンタインをお過ごしのようで、SNSに次々とアップされる可愛いバレンタインスイーツの投稿を楽しんでおります。かく言う私自身は、本日風邪をひいて仕事を休みましたので、スイーツ作りなどはしておりません。 バ…

ハラスメントと愛想笑いの狭間で

男性が「うちの妻のこんなところが素敵」という記事をアップすると「愛妻家」という評価になるのに対して、女性が自分の夫を誉めるような記事を書くと「自慢」や「尻に敷いている」というような評価を受けることが多いような気がするのだけれど、何故だろう…

私は仕事が嫌だったので辞めた

株式会社○○を退職しました!という記事をよく見かけます。 みんな、他にやりたいことを見つけての退職だったり、自分の才能を違うかたちで活かしたいと考えていたり、前向きで素晴らしいなと単純に感心しています。 そんな私はタイトルの通り、ただ単に会社…

メルカリの煩わしさが、むしろ楽しい

何年か前、まだアプリが駆け出しの頃メルカリをやっていました。しばらくは不用品などを売ったり買ったりを楽しんでいたのですが、アプリが本格的になり、販売手数料が10%取られることになったのをきっかけに、そろそろ売るものも底をつきていたので止めてし…

この世の定価のほとんどは、嘘

先日、とある偉い方とご接待でお食事をさせていただく機会がありました。多分、3時間くらいかけてゆーっくりお食事をしたのですが、一晩たったら話した内容をほとんど忘れてしまいました。 何を話したかわからないほど楽しかった!というわけでも、記憶に残…

私は身軽なひと

もう年明けて一週間になりますが、明けましておめでとうございます。 ところで先日、同窓会がありました。 30歳を期に同窓会をしようではないか、と話があがったのは良いのですが、この同窓会を開催するにあたり、子供連れでの参加をOKとするか、というとこ…

蔓延るオジ業務について。

どんな仕事に対しても、まずは一旦文句を言わないと気がすまないオジサンというのは、一定数いると思う。もちろんそういうオバサンもいるし、文句ばっかりの若手もいるけれど、今日私が言及したいのはオジサンについてなので、片寄っているのは承知で続けま…

2018年を漢字一文字で表すと

年末になると街角インタビューで必ず行われる「今年一年を漢字で表すと?」という、あれ。 どういう流れだったか忘れてしまったけれど、先日我が家でもそんな話になりました。私のなかで、ぱっと思い付いたのが「楽」だったので「私の一年を漢字で表すと楽し…

新しい企画や今後会社でやってみたいと思っていること

新しいアイディアだとか、そういった類いのものはなんとなく内緒で温めておいて、いざというときに「どうだー!」と発表するのが格好良いと思っていたし、アイディアの段階で誰かに言ってしまうと真似されたりするリスクがあると思っていたので、基本的に内…

みなとみらいスマートフェスタ2018

今年から新しく始まったイベント、みなとみらいスマートフェスティバル2018 警察の警備の関係で、告知などに色々と制限があったようで、初開催の今年はとても認知度が低くなり、すごくすいていました。 せっかく自宅の近くで花火が上がるのだから観に行こう…

8月になったので、ビール工場見学へ

キリンビールの横浜工場見学へ行ってきました。 5年前に一度行ったことがあるのですが、リニューアルしてからは初めて行きました。 ぷかり桟橋から船で行けるようになっていたり、ミニシアターができていたり、プロジェクションマッピングが導入されていた…

嫌いな人と美味しいパンケーキ

私は大嫌いな人のことなのに、一挙手一投足気になってしまうのが、少し悩み。ブログはもちろん、SNS上の小さなコメントや「いいね!」まで全部気になるので、せっせとSNSパトロールをするという、大変無意味な大忙し状態。 好きで好きでたまらない人の、小さ…

鎌倉の大仏様を見たので、次は。

江ノ島の学校に通っていたこともあり、通学でほぼ毎日見かけていた鎌倉の大仏様。よく思い返してみれば、きちんと近くで見たことがなかったので、改めて行って参りました。 小学生の頃は、遠目ながらにすごく大きく感じていた大仏様でしたが、イメージが先行…

代わり映えのない、ここ最近

風邪が治らないと騒いでいたけれど。 ↓風邪のときの記事 体調をくずしかけたので異動させてください - 夫婦、身長差25せんち。 https://t.co/kt9yqCCbkC— Lisax (@Lisax1225) 2018年6月11日 無事になおりました、一ヶ月ほどかかりました。 最近も引き続きお…

ダメ嫁スイーツを作る

パレスホテルのケーキが可愛い。 ※画像はパレスホテルHPより こういう、見て楽しい、もちろん食べても美味しいお菓子を作りたいなァと最近考えています。職場に差し入れで持っていってもシェアしやすいものがいい。だから、いちいち切り分けないといけないパ…

私の勘違い

すこし前に、仕事をはじめてたった一週間で体調を崩し早速会社を休んだ、というような記事を書きました。 体調をくずしかけたので異動させてください - 夫婦、身長差25せんち。 https://t.co/kt9yqCCbkC— Lisax (@Lisax1225) 2018年6月11日 この記事を書いて…

体調をくずしかけたので異動させてください

仕事をはじめて一週間で体調を崩しました。 金曜日の仕事終わりくらいから、だるいなぁ…という感じだったのですが、そのまま全身の倦怠感と喉の痛み、節々の痛みと悪寒が始まり、発熱。残念ながら会社に連絡をして、早々にお休みを頂いています。 先週の木曜…