勝手にデートプランナー。

新卒入社の会社でしぶとく頑張るOLのブログ、趣味は濱デート。横浜は、今日も明日もデート日和!

チョイモビ!乗ってきました



NISSANの100%電気自動車
チョイモビに乗ってきました!

横浜みなとみらいエリアを歩いていると
たまーに乗っているひとがいて
気になっていたのですが、
聞くところによると
9月末までの試験的な運用とのことで、
『これは乗らなくては!』と早速体験。

ちなみにチョイモビとは
http://www.choi-mobi.com/sp/about/
↑こんな感じです (NISSANのHPより)


免許があればすぐのれるのかと思いきや
道路交通法上は問題ないそうなんですが、
NISSANの決まりで乗る前に全員、
NISSANで講習を受けないといけないらしい…


ふむ、ちょっと面倒くさいぞ。


ということで、
面倒なことは彼に任せて(笑)
私は乗るところから参加です!


じゃん

f:id:Lisax:20140905230111j:plain

パーキングの一画に
チョイモビゾーンがあって
講習を受けた人だけが渡される
『チョイモビカード』的なものを
ピ!とかざすと乗ることが出来る仕組み。


ピ!としたところから料金発生で、
1分20円だそうです。

ん~高いのか安いのかわからない。
まあ、つまりは60分借りたら1,200円です。




メリット
・借りたところに返さなくてよい
横浜市内の色々なところにある、
チョイモビゾーンに返せばOK!

・ガソリンの満タン返し不要!

いつでも気軽にちょっとそこまで!なときに
便利だと言うのが売りのようです。







デメリット
・乗り心地が悪い、小さい段差でもかーなーりー響く

・加速が弱く、目一杯踏み込んで50キロ
・窓がないので停車中の排気ガスが辛い

本当にちょっとの距離を簡単に移動するには
手軽でいいかもしれないですが、
まだまだ本格的な運用には
検討の余地あり!な気がしてしまいます。


日常的に使うというよりは
半分レジャーとして使う感じが
チョイモビにはあってるかもしれないです。


マンネリデートのかたは、是非チョイモビ!
ちなみに高速はのれないそうです。