勝手にデートプランナー。

新卒入社の会社でしぶとく頑張るOLのブログ、趣味は濱デート。横浜は、今日も明日もデート日和!

【日本一!】沖縄では「すば」と呼ばれる、いわゆる沖縄そばの日本一のお店を発見

25歳、横浜のホテルに勤務中。
株に手を出して失敗、ああ後悔。


* * *

さて今回の日本一は、
日本一の『沖縄そば


日本一の沖縄そば
恩納村にあるというので
空港から車でブーン!と1時間ほどで
三丁目の島そば屋というお店に到着。


沖縄そばは屋
沖縄を歩いていれば
コンビニなんかより、
よっぽど多く見かけるほど
沖縄にはたくさんお店があります。

そのため、
ネットで沖縄そば日本一を探しても
諸説ありすぎで決められない…!

しかしこちらのお店の入り口には
もはやででん!とこんな看板が。

f:id:Lisax:20140924113402j:plain

もう、とりあえず
ここが日本一ということでいいでしょう。
と無理やり決め込んで入店。

f:id:Lisax:20140924113522j:plain

店内のメニューも
ばっちり日本一アピール

f:id:Lisax:20140924113610j:plain


沖縄県民はどうやら
沖縄そばのことを「すば」と
呼ぶんだそうですが、
まあ私たちは観光客ですので
バッチリ沖縄そばください』
大きな声でオーダー。


そして失敗、
券売機方式でした。ひえー!

大人しく券売機で購入し、
待っていると席まで持ってきてくれます。


f:id:Lisax:20140924113754j:plain

言葉では表現出来ないほどの
鰹だしのいい香り…!
においだけでお腹がなります。

ちなみにランチセットは
じゅーしぃという炊き込みご飯つき

f:id:Lisax:20140924113957j:plain

炊き込みご飯大好きだから
ものすごく嬉しい!
でも、日本一の沖縄そばを攻めに来て
セットのじゅーしぃに
躍らされるわけにはいきませんので
ここは冷静を装います。

私『セットでじゅーしぃ付くんだね、食べきれるかなあ』
彼『食べきれなかったら俺食べるよ』
私『ありがとう(絶対自力で食べるよ)』

で、肝心のお味は…

じゅーしぃ、
めっちゃ美味しい!!!!!!!(笑)

もちろん沖縄そば
とても美味しいです!(笑)



出汁があっさりしてるのに
ものすごーく深い。
ずーっとずーっと飲める、
そしてモチモチしつつも
歯ごたえしっかりめの麺によくからみ
食べごたえもばっちりです。

トッピングの三枚肉も
とろっとろで最高です。


いやー美味しかった。満腹!


沖縄そばを検索すると
どうも知る人ぞ知る、
地元民しかいかない、
なんていうお店がいっぱいあるんですが
観光客としてのアクセスや
使い勝手を考えると
なかなか立ち寄れないので
こちらのお店は一見さんでも
しっかり沖縄そばを楽しめるのでおすすめ!

駐車場も大きくて便利!

f:id:Lisax:20140924115115j:plain

お店はこちら

■■■

三丁目の島そば屋

http://r.gnavi.co.jp/1fdu8ksa0000/

■■■