夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

お土産はなににすべきか

今回は沖縄旅行中の
琉球グラス作り体験の話。





彼との沖縄旅行は今回で3回目。
2年で3回なので比較的頻度は多め、
せっかくなので行く度に
形で思い出が残せたらいいよね
と彼と合意して
琉球グラス作り体験に
行って参りました。




ネットで見たところ
グラスは当日は引き取れなくて
次の日もしくは2日後以降
なんていうのが普通みたい。




旅行中で引き取れない場合は
送料を払えば郵送してくれます。




今回は次の日に
取りに行きたかったので
(だって送料払いたくないもん)
交通の便の良かった
石川にある匠工房さんに
お邪魔してきました!





宜野湾から車で30分くらい、
仲泊の交差点を過ぎたらすぐですが
ナビに登録されていないので
ちょっと迷いつつ到着。

f:id:Lisax:20140929215128j:plain


到着したら早速
作りたいグラスを選びます。





私『沖縄っぽいのがいいよねー!』
私『でもってペアになるようにしたいねー!』
私『使いやすい形がいいよねー!』
私『市販で無さそうな色がいいよねー!』

と彼に一方的に伝えた上で、
自分用に綺麗なスカイブルーの
グラスをチョイス。
彼には自分のグラスにあった
ネイビーを強制的にチョイス(笑)
(いつもありがとう)



選ぶとすぐに
エプロンと軍手と
アームガードを渡されて装備。
なかなか厳重な装備に
ドキドキする間もなく
釜の前に座るように指示を受けます、




座ると棒を渡されて
吹くように言われて吹きます


f:id:Lisax:20140929223801j:plain

もっと強く吹いてくださいねー
吹きながら回してくださいねー
と声がけされながら頑張ります。


どうやらうまく吹けてない様子で
お兄さんが追加で吹いてくれてました
(今考えれば間接キッス!笑)



その後
トングのようなものを渡されて
『これで入口を造ります』と言われ
持ち方の指示を受けると
私の持っているトングに合わせて
お兄さんがグラスを持ってきてくれます


f:id:Lisax:20140929223832j:plain

とにかく言われるがまま、
一生懸命やります

f:id:Lisax:20140929223856j:plain
f:id:Lisax:20140929223914j:plain

いつの間にか出来た!(笑)

お兄さん達が
4~5人体制でサポートしてくれるので
流れに乗っているだけで
あっという間にでき上がり!

f:id:Lisax:20140929224003j:plain



彼も同じ感じてで
あっという間に出来上がりでした(笑)

f:id:Lisax:20140929224026j:plain


グラスによって
値段が違うみたいですが、
私達が体験したグラスは2,500円でした!
琉球グラスは
買っても同じくらいの値段なので
体験込みでこの値段はお得で楽しい!



次の日に
無事に完成したグラスを受け取り




ブルーがあざやかで
とっても沖縄らしくて素敵!




また沖縄に行ったら
違う形のグラスを作ってみたいです。
行く度に増やしていけたら楽しいな。




お店はこちら

■■■

琉球ガラス匠工房(沖縄県)


http://takumi.shimatabi.jp/www/

■■■