勝手にデートプランナー。

新卒入社の会社でしぶとく頑張るOLのブログ、趣味は濱デート。横浜は、今日も明日もデート日和!

【セブ島】タクシーには気を付けて!と言われていたものの、やはりぼったくられる私たち

25歳、横浜のホテルに勤務中。

学生時代のようにたくさん海外旅行に行けたらいいのにな。

 

* * *

 

今回は、

セブ島のタクシー事情について。

 

 f:id:Lisax:20141007125745j:plain

 

 

どこか近場のビーチでゆっくりたいよね

ということで母を引き連れてセブ島へ。

 

 f:id:Lisax:20141007125835j:plain

 

海!きれいです!

f:id:Lisax:20141007125814j:plain

 

ホテル!ひろいです!

f:id:Lisax:20141007125918j:plain

 

観光というより

ホテルでゆっくりリゾートを楽しみたい

というのがテーマの旅行だったので、

ホテルはプランテーションベイホテルという

割とグレード高めのホテルをチョイス。

 f:id:Lisax:20141007130005j:plain

 

 

 

ホテルのグレードが高めだった為

ホテルのタクシープールからのタクシーは良心的。

ショッピングモールへ向かったのですが、

渋滞に巻き込まれたせいで40分ほど乗りましたが

300円ほどの支払いで済みました。

 

 

 

で!!

問題は帰りのタクシー

 

 

 

ショッピングモールの

タクシープールでゲットして

私『プランテーションベイまで』と、

まずは乗り込まずに伝えます。

(そうしたほうが良いってガイドブックに書いてあった!)

 

運転手『イイから乗って』

 

 

 

いいえ、負けませんよ。

だって乗ってからだと遅い場合があるって

ガイドブックに書いてましたからね!と鼻息荒く

 

 

 

私『いくらかかるの!プランテーションベイまで!』

 

 

 

運転手『イイから乗ってよ!』

 

 

 

うしろからぷっぷーと鳴らされたので

仕方なく乗り込みます。

 

私『プランテーションベイまでいくら!』

運転手『1000円』

 

母『せんきゅ~』

 

 

 

は?

 

 

 

高いよ!

全然せんきゅーじゃありません、

まったくありがたくない事態発生。

 

 

 

私『高いじゃん!(日本語で)』

運転手『いいじゃん』

 

 

 

 

よくないよ!

 

 

 

私『高いよ(英語で)』

 

運転手『えー』

 

私『高いよ(日本語で)』

 

運転手『えー』

 

私『高いってば!(日本語で)』

 

運転手『えー』

 

私『行きのタクシーは300円だったんだけど。

  安くして(英語で)』

 

運転手『500円でもいい?』

 

 

母『OK~』

 

 

 

 

試合終了。ぼったくられました。

日本円では200円くらいだから

大したことがない気もするけれど

約2倍は支払ったことになるので、

なんとなくやな気持ち。ぶーぶー。

 

 

 

 

 

やっぱり海外のタクシーは

難しいな、気を付けないといけませんね。