夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

生まれて初めてのぼったくりタクシー

 

 

セブ島(フィリピン)に行ってきました。

 

 f:id:Lisax:20141007125745j:plain

 

 

どこか近場のビーチでゆっくりたい、ということで母を引き連れてセブ島へ。

 

 f:id:Lisax:20141007125835j:plain

 

海!きれいです!

f:id:Lisax:20141007125814j:plain

 

ホテル!ひろいです!

f:id:Lisax:20141007125918j:plain

 

観光スポットを回るというよりはホテルでゆっくりリゾートを楽しみたいというのがテーマの旅行だったので、プランテーションベイホテルというちょっとグレード高めのホテルにしました。

 

 f:id:Lisax:20141007130005j:plain

 

 

ホテルのタクシープールで拾ったタクシーは良心的、というか普通だったのですが帰りが残念でした。

ホテル→ショッピングモールへ向かった際は渋滞に巻き込まれ40分ほど乗りましたが

日本円にして300円ほどの支払いで済みました。

 

で!問題は帰りのタクシー。

 

ショッピングモールのタクシープールで拾ったタクシーに『プランテーションベイまでいくらですか?』と、まずは乗り込まずにドアの外から聞きます。(そうしたほうが良いってガイドブックに書いてあった!)

 

運転手に『イイから乗って』と催促されますが、金額を聞かずにそのまま乗ってはいけないとガイドブックに書いてあったので乗らずにもう一度聞きます。

 

 

しかし運転手に『イイから乗ってよ!』と叫ばれ、後続車からもぷっぷーと鳴らされたので仕方なく乗り込みます。

 

私『プランテーションベイまでいくら!』

運転手『1000円』

 

・・・行きは300円だったのに!

 

 そんなの納得できないので、ヤーヤー騒いだら一旦800円を刻んで最終的に「じゃあ500円でいいよ」と渋々ディスカウントしてもらいましたが、それでも高い。結局行よりも200円高いし、帰りは渋滞もなく半分くらいの時間で着いたので相当ぼったくられた気分。海外のタクシーってグアムくらいしか使ったことなかったけど、やっぱりちょっと難しい。