夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

日本一を巡る旅、横浜中華街の人気店『謝甜記』で、日本一美味しい中華粥を頂く

免許が全然取れなくて、なにかしらの期限も切れそうでもう不安でたまりません。免許って身分証明としても使えるよ☆みたいな情報が良く流れてくるもんだから、お金払ってちゃんと教習所に入学すれば普通にとれるもんだと思ってた。免許取るのってなんかイメージしてたのよりすんごい難しい、世の中のドライバー全員急に尊敬します。

今回の日本一巡りは、日本一の中華粥です!!

横浜の元町中華街駅の2番出口を出てすぐ、東陽門の近くにある『謝甜記(シャテンキ)』が、どうやら日本一美味しい中華粥を出しているらしいので早速行ってきました。

f:id:Lisax:20141103150044j:plain


祝日ということもあり、中華街は観光客で大賑わい。近くに住んでいるとなかなか中華街って来ないので、新鮮で楽しいです。観光観光。

お目当ての謝甜記。一号店・二号店とあってどっちがいいのかなと調べてみたところ、一号店と二号店は系列店ではないそうです。(なにそれ二号店超ずるい)今回は、その超ずるい二号店へ向かいました。


二号店は中華街のメイン通りから1本入った所にある為、比較的空いているとの事前リサーチ通り一号店よりは若干すいてました。

f:id:Lisax:20141103150400j:plain


並んでいる間に店員さんがメニューを持ってきてくれます。

f:id:Lisax:20141103150442j:plain

このサンタさんのマークは、このお店がなかなか流行らなかった時に『サンタさんみたいに人気がでますように』ってつけられたんだって(インターネットより)15分もしないうちに順番がきたのでさっそく店内へ。

2名掛けの席はなく、少人数の場合は基本的には4名席に相席になるみたいです。

日本一の中華粥!!

f:id:Lisax:20141103233756j:plain

五目粥の普通盛を選びました、野菜と海鮮がお粥のしたに隠れています。

お粥はやさしーい味わいの中に、深い出汁がきいてて超胃にやさしい。朝食にぴったり。


つけワンタン
f:id:Lisax:20141103234009j:plain


小籠包
f:id:Lisax:20141103234035j:plain

こちらもあわせてオーダーしました。朝からガッツリ派の人は何かサイドメニューを頼むのがおすすめです。

とくにつけワンタンは酢醤油のタレで頂くんですが、とってもお粥に合うので次回も頼もうと思います。



そして小籠包は期待通りのこの展開。

f:id:Lisax:20141103234240j:plain


大満足の朝食でしたー!


いつも私の日本一巡りに
付き合ってくれてありがとー!

f:id:Lisax:20141103234309j:plain