
勝手にデートプランナー。

新卒入社の会社でしぶとく頑張るOLのブログ、趣味は濱デート。横浜は、今日も明日もデート日和!

【日本一】横浜中華街の人気店『謝甜記』で、日本一美味しい中華粥を頂く

26歳、横浜のホテルに勤務中。
免許取るのってなんかすごい難しい、世の中のドライバー全員尊敬。


* * *


今回の日本一は

日本一の中華粥!!

場所はやっぱり
横浜中華街です!




元町中華街駅の2番出口を出てすぐ
東陽門の近くにある『謝甜記(シャテンキ)』が
どうやら日本一らしいので
早速行ってきました!

f:id:Lisax:20141103150044j:plain


祝日ということもあり、
中華街は観光客で賑わっています


お目当ての謝甜記に到着、
一号店は原宿のポップコーンか!って位
行列になっていたのでスルーして
二号店へ向かいます。


二号店は一号店とちがって
大通りから1本入っているので
比較的空いているとの事前リサーチ通り
こちらは10時半の段階で
三組が待っているのみ、
さっそく列の後ろにスタンバイ

f:id:Lisax:20141103150400j:plain


並んでいると店員さんが
メニューを持ってきてくれます

f:id:Lisax:20141103150442j:plain

このサンタさんのマークは、
このお店がなかなか流行らなかった時に
『サンタさんみたいに人気がでますように』って
つけられたんだそう(インターネットより)


15分もしないうちに呼ばれて
さっそく店内へ。



2名がけはないので
基本的には4名席に相席になります




日本一の中華粥!!

f:id:Lisax:20141103233756j:plain

五目粥の普通盛をチョイス
野菜と海鮮がお粥のしたに隠れています

お粥はやさしーいのに
深い出汁がきいてて
朝食にぴったり!


ちなみにお粥だけでなく

つけワンタン
f:id:Lisax:20141103234009j:plain


小籠包
f:id:Lisax:20141103234035j:plain

こちらもあわせてオーダー
朝からガッツリ派の人は
何かサイドメニューを頼むと
味のアクセントになっていいかも!



とくにつけワンタンは
酢醤油のタレで頂くんですが
これがまたお粥に合う!!!



そして小籠包は
期待通りのこの展開

f:id:Lisax:20141103234240j:plain


大満足の朝食でしたー!


いつも私の日本一巡りに
付き合ってくれてありがとー!

f:id:Lisax:20141103234309j:plain