
勝手にデートプランナー。

新卒入社の会社でしぶとく頑張るOLのブログ、趣味は濱デート。横浜は、今日も明日もデート日和!

あ、これサプライズくるよ!って気付いてしまったときの対処法ってみんなどうしてるの

わたくしめ、自他共に認めるサプライズ好き(自己満足)なんですが、サプライズされるのはとても苦手です。

ほぼほぼ気付いてしまうし、
なんなら普段自分がサプライズしすぎて
『誕生日が近い会食=サプライズくるでしょ』
くらいにがっつり期待してしまっている
そんな自分がいる(これは本当にやめたい)




でも止められないので、
気付いてしまったときにどうしようか?を
考えることにシフトチェンジ!

f:id:Lisax:20160509230850j:plain



【対策はこれだけ、とにかく見ない!】
これにつきる。絶対見ない。見ざる、見ざる、見ざる。


店員さんか出てくる裏導線方面には、とことん背を向ける。
友人があからさまに不自然なタイミングで
『ちょっとトイレ』とかいいながら
トイレとは真逆の方向に歩いていくのも、見ない。




ほら、『happy birthday!』とかいたデザートを
ろうそくの日が消えないように、そーっとあるく店員さんにうっかりばったり!これは絶対避けたい。
だからサプライズが近いタイミングで
トイレとかは行きません、我慢!


結構サプライズ不馴れな飲食店だと、
birthdayが誰かも確認せずに
『ほぼ全員いるっしょ』くらいの確認で
なんなら当事者不在のときに
ケーキもってきたりします(←実際にあったよ!)
あははーまた来ます、とか言いながら
帰っていく様をばっちりみられるっていう。



もしくは、
○○さんってどなたですか?とか
堂々と事前確認しに着ちゃって
『わたしですがなにか。』となるや否や
『あ、わかりました。大丈夫ですー』
とか、いいながらスタコラ去っていったりする輩まで居たりする。



えええ、こっち大丈夫じゃないですからー。



どうするの、この雰囲気ー。



となっているところを見計らって、
『○○さん、おめでとうございまーす』と
まあまあ低めのテンションで運ばれてくるケーキ。
こんな逆サプライズってありかしら(←これも実際にあったよ!)



だからもう、
とにかく見ないに限ります。
対策はこれだけです(ほかにあったら教えて欲しい)



そして、
サプライズしてもらったら
とにかくとにかく喜ぶ!


私ってば卑屈なところがありますので
『この店、チョコペンの字がお洒落じゃないなー』とかすぐに思っちゃったりするやなやつなので
これは本当に、だめ。早めに直します。


とにかくとにかく
自分がサプライズしたときに一番嬉しいのは
相手が喜んでくれることなので、
自分も一生懸命喜ぶ!(実際に嬉しいしね)




自己満足だろうとなんだろうと
これからもサプライズさせていただきます、
友人の皆様よろしくお願いいたします。