夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

ランチ食べたいオジサン

 

私は特別、食事に強いこだわりがある!という方ではありませんが、やっぱり人並みにおいしいものは食べたいなと思う気持ちはありますし、美味しいお店を聞いたら行ってみたいなと思います。最近は食べログが大変有名になった影響もあってか、個人で美味しいもの巡りをしている人がとっても多くなったようで、見ていて楽しいです。(美味しいものは、正義だ!)

 

f:id:Lisax:20180223135957j:plain

 

私は以前ファミレスで5年ほどバイトをしていました。

そのときよく遭遇したのが「ランチ食べたいオジサン」

そのオジサンは、着席するなりメニューなんてノールックで「ランチ!」と叫ぶのです。そもそも私の勤務していたファミレスにはランチメニューはありませんでした。致し方なしに「申し訳ございません、当店ランチメニューの営業はしておりません」という案内を繰り返すと、ぶうたれるランチ食べたいオジサン達。しかもそのオジサンは平日の昼時になると連続で登場するのです。

ここで疑問なのは「ランチ食べたいオジサン」は何をもって「ランチ」と叫んでいたんだろうかということです。

「ランチ」と指定されたメニューなら俺はなんだって食べるぞ!という気持ちだったんだろうか。もしそのランチが2000円くらいして、しかも女性向けの小っちゃい小鉢が10個くらいならんでるようなカラフルなインスタ向けのメニューでも、その「ランチ」を食べるのだろうか。

このランチ食べたいオジサンの襲撃を食らっていたのはもう、10年近く前のことになるのですが未だにオジサンの「ランチ!」は不可解。何度も言うけど、うちのお店にはランチメニューはないのだから…!

 

なんでそんなことを急に思い立ったかというと、今日の朝ドトールでカウンターにつくや否や「コーヒー!」と叫んでいる「コーヒー飲みたいオジサン」に遭遇したのが原因です。店員さんが「ホットですか?アイスですか?アメリカン・ブレンド・本日のコーヒーがありますがどうしますか?持ち帰りですか?サイズは何にしますか?」と立て続けに質問しているのを聞いていて、ふと「ランチ食べたいオジサン」の存在を思い出しました。きっとランチ食べたいオジサンは今日もまたどこかのお店で「ランチ!」と叫んでいるんだろう…。

 

食にこだわりを!とかは思わないけど、最低限自分は今日これが食べたいな、という気持ちを大切にしたいなあと再認識。

 

ちなみに今日の私のランチはお弁当です。

煮卵は味が染み染みだし、ほうれん草のソテーもいい感じ、つくね団子も冷めてもおいしい照り焼きにしました。そして同じお弁当を食べているやわってぃ(夫)から「煮卵、うまーー!」のラインが来て、だよねだよねとほくそ笑むような、家庭的な女になりました。自分で作ったお弁当が一番美味しいです。