夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

子供が苦手だが、きっと嫌いではない

今日は白玉団子を作りました。
急にお菓子作りに精を出している私に「なにかあったの」とやわってぃ(夫)がそろそろ不思議そうです。特に何もありません、しいて言うなら暇があります。取り急ぎは「将来子供を持つことになったら、お菓子を手作りしてあげられたらいいなあと思って、時短で作れるお菓子を研究している」ということにして、せっせと夕食を作る片手間で出来るような簡単お菓子を作っています。
 
現時点では1歳くらい~の子供向けレシピと、2歳~向けの必殺アンパンマンクッキーのレシピを思いついてしまったので、いつか披露する日が来たらいいなと思うのですが、しばらくなさそうなので友人の子供に披露させてもらおうかと企んでいます。
 
最近は、子供が生まれました!妊娠しました!のニュースが周りに多くて大変微笑ましいです。毎日SNSにアップされるお子様の成長速報に、おめでとうおめでとうと心の中で祝っています。「今度だっこしに来てねー」と、愛想か本当かわからないけど言われている赤子がいるので、来月会いに行けたら良いなあと思っているのですが、私の場合いつも、赤子に会いに行ったは良いけれど、抱っこできずに尻込みしてしまうことが多いのが悩みです。
 
赤子は皆、小さくてふにゃふにゃしていて、何かのはずみで落としてしまったり泣いてしまったら…と思うと勇気が出ずに抱っこ出来ないことが多のですが、私と同様に子供を持ったことの無い友人が「きゃーかわいい!だっこさせてー!」と立候補する姿を見て、いつもうらやましいなあと思っています。勇気、尊敬!
 
 
私は昔、子供にスポーツを教えるという類のアルバイトをやっていたのですが、その経験の中でまあ色々とあり、結果的に子供との付き合い方が分からなくなり、5年ほど働いたにもかかわらず最後は有耶無耶にしてそのアルバイトをやめてしまう…ということがあり、それ以降子供が大変苦手になりました。
 
そこからもう10年近く子供が苦手な人として、子供とは距離を置いて過ごしてきているわけですが、最近になって「子供」そのものが苦手なのではなく「我が子本位な親&その子供」が苦手なのでは?と思うようになりました。その話をやわってぃにしたところ、「そうか!子供自体が嫌いってわけじゃないなら良かった!」とたいそう喜んでいたので(彼は子供が好き)、今までの自身の言動を思い返して、少し心苦しい気持ちになりました。
 
 
私としては、子供が苦手なこと、子供との距離感がつかめないことは悩みの一つであるのですが、こういった話を安易に他人にすると「大丈夫、自分の子供は可愛いよ」とアドバイスを貰う事が多いです。しかしそれはそうだろう、ということは私にも分かります。そこが問題ではないのです。
 

f:id:Lisax:20180307142247j:plain

 
今日の白玉団子は、セブンの生ちょこもち(食べたことはない)みたいにしてみたくて、中に生チョコを入れて、まわりをココアパウダーでコーティングしました。本物の味はわからないけど、おいしかったです。あんみつなどの和風スイーツよりも洋風なスイーツが好きです。せっかく思いついた子供向けの美味しいお菓子レシピを披露したいのですが、機会がありません。