夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

お弁当のおかずで一番好きなのはタコさんウィンナー

最近のやわってぃ(夫)のお弁当。

 


f:id:Lisax:20180411170423j:image

 上が今日のお弁当、下は昨日のお弁当です。


f:id:Lisax:20180411170433j:image

 

ほとんど一緒に見えるけれど、ちょっぴり違います。白いご飯はどちらも、間にお醤油を染み込ませた海苔をはさんで海苔弁風になっています。海苔に近いところにじわっとお醤油が染みて少し時間が経っているご飯ってなぜか美味しいので好き。茄子は揚げ焼きしてからお醤油とみりんと生姜で甘辛くしています。口にいれるとじわっと甘辛い味が広がる、お弁当用にちょっと濃いめのご飯がすすむ味付け。卵は出汁をいれて炒っています、だし巻きにするより簡単なのでよく入れているメニューのひとつ。

 

下のお弁当を持っていった日に「今日はいつもほどご飯が進まなかった」と言うので、今日はほうれん草のバター炒め➡唐揚げにチェンジしてみました。

 

最近は私が仕事をしていないので、毎日お弁当を作るのは私の担当です、私も自分の作るお弁当が大好きなので、昼に外出の予定がない日は自分の分もお弁当を作ってお昼に食べています、なんで自分で作ったお弁当ってこんなに美味しいんだろうなぁ、大したもの入っていないのに不思議です。

 

やわってぃに初めてお弁当を作ってあげたのは付き合っていた頃、動物園に遊びに行った時なんですが、先日その時の写真が出てきてそれを見たやわってぃが「このときのお弁当、すごくおいしかったなあ」と言うので、今会社にもっていっているお弁当の方が色々おかずの種類が入っているのになあ…と思ってあの日の何が美味しかったか聞くと「ウィンナー」だと言ってきて、えええウィンナーなんて最近も入れてるでしょ!と言うと「あの日のウィンナーはタコさんだった!!!!」と言われました。

 

ウィンナーをタコにするのは多分その日のただの気分だったのですが、これほどまでにお弁当全体への評価に繋がるのならば、タコにしない手はありませんね。タコの方が火を通すのも早くなるので一石二鳥なので、もうみんなウィンナーはタコにするといいと思います。