夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

子供がいないのに、イヤイヤ期に悩む

友人の子供(次男、2才半)が絶賛イヤイヤ期らしい。

 


f:id:Lisax:20180418221423j:image

 

私は子供がいないので、イヤイヤ期というものは噂で聞くばかりだけれど、パパママは本当に大変らしいのです。

 

「朝御飯食べてね」「イヤ」

「あとでお腹すいちゃうから食べよう」「イヤ」

「あとでお腹すいても知らないよ」「イヤ」

「じゃあもう食べないでいいよ」「イヤ」

といった具合らしい。

えーー!そんな無駄な押し問答が朝の忙しい時間に繰り広げられるとは、子育ては難易度が高すぎる!これが所謂、無理ゲーというやつなのでは…?

 

友人の子は現在トイレトレーニングの真っ最中らしく、機嫌が良さそうなときを見計らってトレーニングをしているようなのですが、機嫌がいいな…と思って取り組んでいても、大便をして拭くターンで「拭くのイヤ!!!!」と急なイヤイヤが登場し、拭かせないよう走り回り、そのまま衣服を身につけてしまったりするらしい…悲劇だなァ。

 

という話を母にしていたら、なんと「うちは3人ともイヤイヤ期はなかった」と言うのでびっくり。私たちは育てやすい姉弟だったのだろうと思って詳しく聞いてみると、イヤイヤ期という時期的な物ではなく「イヤなものはイヤ!」という子供なりのこだわりが幼少期~小学校までずっとあり、育てやすい子ではないどころか、お菓子食べていいから○○して、というようなリクエストに対して、そんな子供だましに引っ掛からないぞ、という頑とした態度を貫ぬく可愛いげのない子供だったらしい、申し訳ない…。

 

このように私は子供もいないのに、もし子供が○○になったら、子供が○○をしたら、などとあらぬ心配ばかりしているので一向に話が進まないんだよねえ、と友人にぐちぐち言っていたら、そんなに不安なことが多いならもう全部エクセルにまとめて旦那と話し合ったら?とアドバイスしてもらったので、真面目に取り組んでみようかと思います。