夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

不二子・F・不二雄ミュージアムを攻める



■■■

不二子・F・不二雄ミュージアム
http://fujiko-museum.com/sp/

■■■

初めて行って来ました。
最初に『おしゃべりデンワ』を渡されて、館内の要所要所でそのデンワを使って解説やドラえもんの裏話を聞くことが出来る仕組み。
『おしゃべりデンワ』というネーミングがドラえもんの道具っぽくて、かわいいので気に入りました。


館内では、漫画の原画やら先生の書斎の再現や、実際に使ったペンなどの展示など盛りだくさんで楽しいです。
個人的にはドラえもんの名言がピックアップしてあるコーナーがお気に入りでした。古い漫画の時のドラえもんって、今のドラえもんと全然違って超むかつくこととかいっぱい言っていて可愛い、大好き。(原画などの展示コーナーは写真撮影不可でした)




好きなドラえもんひみつ道具は色々ありますが、特にお気に入りは声かたまりんです、結構初期からある道具なので好きです。
それ以外は写真撮影OKなのでドラえもんに出てくる空き地の土管やどこでもドアは撮影のひとで行列していて、私たちも並んで写真を撮りました。

f:id:Lisax:20140909123346j:plain

恐竜のぴーすけ

f:id:Lisax:20140909123339j:plain

漫画コーナー

ドラえもんのラテアートも飲みました。普通のカフェラテに、ドラえもんの型で粉を振っただけだけれども、なんだかおいしく感じるので不思議です。
暗記パンのフレンチトーストを食べたので、2×6=12を覚えることもできました。大満足。