夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

バレンタインの製菓キットを買う

以前勤めていた会社では、バレンタイン前になると女性から何千円かずつ集めて、社内の男性陣に一括で「みんなから、バレンタインです」と一括で渡す…というしきたりがありました。当時私は新人社員でしたので、チョコレートの集金から買い出し、チョコレートの配布まですべてを同期の女子2人と一緒に担当していました。関わりのある男性社員ほぼ全員に渡さなければならないので、社長にだって持っていきました。チョコレートを持っていく、となるまで私は、自分の会社の社長が会社の中のどこにいて、どうやったら会えるのか知りませんでした。

そこではもう勤めていないのですが、まだその風習は続いているのだろうか。

今年はそんな責務もないのですが、無印良品でバレンタイン用のキットを売り出していたので購入してみました。なんてことはない、自分で揃えられる部材ばっかりのキットだけれど、きちんと計量されていて、ちょうど何個作れるように設計されているというのは、バレンタインのその日にしか製菓作りをしないという人にとっては大変便利なものだなあと思いました。ココアパウダーって必ず大量に余る。

f:id:Lisax:20160214000923j:plain

ほんとに簡単なチョコレートケーキ

f:id:Lisax:20160214001008j:plain

こんなケーキでも「わああああ!すごい、自分で作ったの?」と喜ばれるので、バレンタインもいいものだなと思いました。