夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

行きたくない飲み会を断るの為に必要なのは、何か。

行きたくない飲み会に、行きたくない。



今までは行っていたのですが、もう行きたくない。



時間は有限なのだから、どこかにいくと言うことは、その分どこかに行けないということになる。家に帰るのだって、私にとっては有限の時間の中でできる大切な用事なので、行きたくない飲み会にはもう行かないのです。


「営業マンだから」「人脈が大切だから」「売り上げにつながるから」と、色々な飲み会に引っ張っていかれるけれど。
飲み会で得た「売り上げ」や「人脈」が直接私のお給料につながるわけでもないのだから、(間接的に評価が反映はされるのかもしれないけれど)その為に、自分の時間を当たり前に使うのっておかしいんじゃないの。


必要のない飲み会を断ることで、失われるものってなんだろう。
必要のない飲み会を断るのに、必要なのってなんだろう。(勇気?)



f:id:Lisax:20160701134401j:plain


こちらは先日招待していただいた、KIRIN生麦工場のビアホール。
良い企業(優良企業)に勤めている人は、往々にしていい人が多い。
その、良い企業に勤める良い人たちが更に良い企業風土を継承していくんだろうな、と思う。