夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

まもなく29歳。20代最後の一年をどう過ごすか。

もう、女子じゃなくなる。

f:id:Lisax:20171019225532j:plain


お誕生日はまだまだ嬉しいです、
でもそろそろ「女子」じゃなくなる。




f:id:Lisax:20171019225745j:plain


年々付き合う友達も変わるし
夜も遅くまで出掛けたいと
思わなくなってきて、


大学生の頃は嫌で嫌で仕方なかった門限も
今じゃあ言われなくてもさっさと帰る日々に。


全然変わっていないつもりでいて、
私顔変わったかな?と軽い気持ちで聞いたら
夫から「言われてみたら老けたね」とか
まじまじと言われてショック
(夫はとても優しいので、更に現実味がある)



新卒で入社してから
頑張っていた(踏ん張っていた)会社も
ついに退職した。


もっと手こずるかと思っていたのは私だけで
意外とあっさり退職することになった(寂しいやつ)


毎日毎日重くのし掛かっていたものから
ふっと解放された気分も束の間、
税金やらなんやらの請求書がいっぱい!(きゃあ)



周りの結婚ラッシュも落ち着いたと思ったら
今度は出産ラッシュが始まった。
友達の子供(新生児)に会いに行って
なんかすごい小さくてビビってだっこできずに
退散した私はまだまだお母さんにはなれないことがわかった。




とにかく私(私たち)は
女性になったその日から
ずっとずっと悩んでいて、ずっと忙しい。




キャリアだけでなく
良い男も捕まえなければ!と
学生時代から悩み、


就職したら突然、
女性の社会進出!とか言われ
男性と張り合うように強制されて悩み
(お陰で同期の男性からはとても上昇思考の女と思われたが、実際はとてもゆるく働きたい)


友人とご飯にいけば、
今の彼とそろそろ結婚なんじゃない?と
勝手に予想されて悩み


その後、職場では中堅どころになり
女性の意見を取り入れる!とか言われて
役員ばっかりの会議に駆り出されたと思ったら
当然お茶係りも兼任だったりして
女性としての今後のキャリアで悩み


周りでは出産ラッシュが始まり
二人くらい産むならそろそろじゃない?
とアドバイスされて悩み(しかも相手は妊婦)


出産ラッシュに合わせて
マイホームラッシュも迎えてる。
「賃貸じゃもったいないよ!」と

勝手に人の資産運用にアドバイスをもらって悩み、


きっと子供を産んだら産んだで
二人目は?攻撃を受けて悩むだろうし



子供を預けて仕事復帰すれば
子育てとキャリアと家事の間で
優先順位がつかずに悩むだろうし、



子供を私立に
入れるかだって悩む


子供だけじゃなくて
そのうち親の介護も始まって
きっとまた悩む(特に義母)


女性ってとにかくずっと悩んで
ずっと選択を強いられて
しかもその悩みのほとんどは
皆が経験していることだから故に
そこら中の「女性」が持論を掲げて
アドバイスをかましてきて、その度に悩む。
そんなとにかく忙しい生き物だと実感。
(でも私は女性に産まれてよかったと思う)




とりとめもなくなってしまったけれど
とにかく私は20代最後の年も
女性らしくいっぱい悩んで
その中で自分らしい選択肢を見出だしていく、
そんな一年にしたいと思います◎!