夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

29歳の女性としてデリケートな時期なので、そっとしておいていただけませんか。

 

赤ちゃんは、かわいい。

 

f:id:Lisax:20171212144652j:plain

 

そんなことは分かっていて、でもペットと子供は違うし、一度生まれたらもう戻せない(あたりまえだけど)

 

だから私は夫と相談して、すごくすごく悩んで、きちんと心の準備が夫婦ともにできたらその時は子供を持つというのも素敵なことだな、と考えています。

 


でもそんな私(達)に対し、世の中の理解は未だに乏しくて「今の時代すぐに子供ができるわけじゃないんだよ」と当たり前の情報をくれる人もいるし、「2人くらい欲しいなら、早いほうがいいよ」と至極普通のアドバイスをくれる人もいる。

 

 

 

『子供を持つか持たないか』『いつ欲しいか』『何人欲しいか』という話題を楽しむのは、自分が子供のころに無邪気に「将来はお嫁さんになってこどもが3人欲しい!」と語った時代までは自由だったけれど、その話が現実味を帯びる年齢になってからは、大変デリケートな話題となるので、タブーとしたいなァと思います。

 

特に不要なのが他人からの突然のアドバイス「え!?まさかそんな情報があったなんて!?」と目からうろこレベルの情報以外は受け付けたくないし、笑顔で同調しているふりをしながら受け流すのもそろそろ辛いものがあります。 

 

もちろん子供を持ち、育てることは大変すばらしいと思うし、家族の形としてやっぱり夫婦だけで一生を過ごすよりもきっと豊かな人生になるんだと思う。

実際に私は3人兄弟でわいわいと育ち、さみしい思いをすることもなく、とても楽しく育った自覚もある。

 

 

友人に子供が生まれたとなれば、それはもとても嬉しい。手放しにうれしく思うし、とてもめでたいことだと思う。

もちろん会いに行けば可愛いと思うし

私も子供を持てたら素敵だな、とも思う。

 

ただ、今はまだ心と生活の準備が出来ていないだけ。

 

 

出産に関しては悩んでいる間にリスクは高くなり、可能性は低くなっていくことは重々承知しているつもりなので申し訳ないのですが、しばらくアドバイスはいりません。

 

 

 

その他に「今は夫婦での生活を楽しみたい時だもんね」という、わかってますよという体での意見も多々頂戴します。

 

この言葉は「本当は子供の予定を聞きたいのだけど、今の時代そういう事は安易に聞いてはいけない」と一生懸命心得ているつもりの、一つ上の世代が良く口にするように思う。(実際に私の祖母にしょっちゅう言われる)

 

 

将来、悩んでいる今この期間のことを後悔する日が来るかもしれない。

 

それでもどうか、それをわかった上で悩んでいるので、どうか、どうか、今はそっとしておいて欲しいなァと思います。