夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

私は今日とても疲れている

そう。とっても疲れている。

 

なぜかというと義実家に行ったこともあるし、その義実家に行く道が雪のため交通規になっており、かなり迂回して走らなければならず、運転がかなり辛かったこともある。

 


f:id:Lisax:20180127231246j:image

 

↑こんな感じの雪道が続く。

 

通常4~5時間でつくところを、なんと10時間もかかった(休憩時間含む)その内私が運転したのは雪の無い神奈川県~東京にかけて、たったの一時間だから、やわってぃ(夫)は雪道を9時間も運転したことになる、かわいそう。

 

なぜこんな雪深いところに、こんな雪深い季節に行くかというと、義母の誕生日のお祝いをするため。

 

もちろん出発前から雪の予報が出ていたし、そもそもこの寒波襲来ですでに雪深いエリアで車での訪問は困難を極めることは分かっていたので、「そちらは雪大丈夫?」「もしかしたら遅れるかも」「道中の雪が心配なのだけど、運転できそうか?」などと立て続けに確認メールを夫を経由して義母に送り続けた。

暗に「危ないから、今回は無理してこなくても大丈夫だよ」という言葉を待っていた私たちなのだけれど、それに反して義母はとても親切だった。

とても丁寧に道路状況を教えてくれた上に、「運転、気を付けてね」「スタッドレスタイヤにしなさいね」とアドバイスを貰う事が出来たので、予定通り出発することになった。

 

早朝5時半に出発。

道路状況は出発時点では問題なかったが、5時40分に雪による事故車の為、関越道路が一部通行止めとなってしまった。しかたなく一部通行止め区間を下道で行くことになった。

結局、ホテルでランチを一緒に食べてお祝いをする予定だったのですが、到着したのは16時すぎになってしまったため、ただ単にプレゼントを渡してお茶をいただいて終了。とんぼ帰り。

 

 

これなら、郵送で問題なかったじゃん……という気持ちになったけれど、短い時間ながら義母は私たち(というよりは夫)の訪問で始終嬉しそうだったので、これはこれでよかったのかなと思いました。

 

 

それにしても、田舎は寒くて不便で住むにはとても過酷な環境。

 

でも、空気と水となによりお米がとてもおいしいのは田舎の良いところ。