夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

結局私たちは何処に住めば良いのだろうか。


f:id:Lisax:20180212162936j:image

 

先日、1月31日愛妻の日にやわってぃ(夫)と喧嘩しました。

 

体調の悪いやわってぃに、なんだかイライラしてしまい、喧嘩。泣きながら文句を言い続けて、最後の方は何に怒ってるのかもうよくわからなくなるという、ヒステリックな女性の典型的なパターンで喧嘩しました。

今回みたいに喧嘩をしたり、片方が風邪を引いたりする度に体感するんですが、私たちが今すんでいる家(賃貸)はとても小さいです。

 

不動産やの表記では2DKとなっているのですが、DKはとても狭いのでKとして使っておりダイニングの要素はなく、残りの2部屋に至っては、一部屋ごとでは狭すぎるので常に扉を開け放って2つの部屋をひとつの部屋として使っているので、結果的に私たちの家は2DKではなく1Kということになります。

 

喧嘩しようが、インフルエンザになろうがキッチンスペース以外の居住部屋はひとつしかないので、本当に不便です、ただシンプルに家が狭いことを痛感します。

 

しかし狭い狭いといいながら、いつの間にかもうすぐ二年になります。

 

友人からは「将来的には資産運用にもなるし、マンション購入おすすめだよ」と言われるけれど、実際はどうなんだろうか。タワーマンション購入に興味がわいたことなど一度もないので、一般的にどのようなタイミングでマンション買いたい!って気持ちになるのだろうかがわからないです。いずれ私にも突然そんな気持ちになる日が来るのだろうか、不明…。

 

例えば今、私がタワーマンションに住んだとしても管理費で2万ほど徴収されるなど納得できないし、それに加えて駐車場を借りた場合も更に2万ほど徴収され、朝はエレベーターで一緒になった人におはようございますって言わないといけない、挨拶くらい普通にすればいいのはわかっているけれど、朝一番にごみだしに行くのにエレベーターって辛い、しかもそのエレベーターに同乗者がいるのは更に辛い、その辛い状況で挨拶を余儀なくされるのかと思うと嫌だなァ、と今から構えてしまう。

 

確かに綺麗で設備が充実しているマンションは、素敵だなあとは思います。友人のマンションに遊びに行って、その素敵さに感動したことも何度もある。でもやっぱり地面が買えるわけじゃないし、マンション購入ってなんだか「自分のものになった感」がない気がしちゃう、今どきの価値観ではないのかもしれないけれど、どうせ買うならやっぱり地面が欲しと思ってしまいます。

 

そうこう言っているあいだに次の五月には今の賃貸の契約更新が来るので、これからのことをちょっと考えたいなと思います。(めんどくさくて現状維持になりそう)

 

もう私たちも30歳だから、35年でローン組むなら割とタイムリミットが迫っているはず。それにしても35年ローンってなんなの、すごい怖い。35年も先のことなんて全然わからないのに支払いを続けるって約束するのはそんな一般的なことなのだろうか、でもみんなローン組んでいるからきっと普通の人は出来るのかもしれない、ローン組んでいる人はみんなすごい!