夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

弁当の白米を冷ます

今日の朝も寝坊した。

 
結婚当初、夕食の後に「俺が後片付けとかやるからいいよ」と言ってくれたは良いものの、それから1時間以上も延々台所に立ち続けているやわってぃ(夫)の作業スピードに満足できずに「もういい!私がやるからどいてェエエエエエ!」となっていたのだけれど、共働きな以上これでは私の負担が大きすぎると気付き、最近は潔く「お願いします」と、彼のペース(ゆっくり)に任せることが出来るようになりました。
 
なので昨晩も、お米を研いで炊飯器にセットするのと、食器洗いに加えて、目覚ましをセットするのも全部「よろしく」と投げ打って寝たら、寝坊してしまった。お陰で起きてすぐにコンロを電子レンジと頭と体をフル回転させてお弁当と朝食を作る羽目になった。
 
無事に弁当作りを終えてから思い返すと、目が覚めた1分後には、冷ますのに一番時間がかかる白米を弁当箱によそっていた自分に対して、私は瞬時に物事の優先順位を判断できる、なんて素晴らしい女なんだろうか!と自画自賛したけれど、同じパターンの寝坊が今朝で2回目なので、今後は目覚まし時計は自分でセットしようと思いました。
 

f:id:Lisax:20180319112347j:plain

※写真は私が作ったお弁当ではありません。