夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

読書通な人

紀伊国屋で本を選んでいたら、恐らく大学生の先輩(男)と後輩(女)が居て、後輩の子が先輩から「今から俺にオススメの本を一冊選んできてよ!」という無茶ぶりをされる現場に遭遇しました。

 

後輩の子は明らかに困惑しながらも「どういう系が、好きですか?」と優しく聞いてあげていて、先輩の方は「純文学も読むし、話題になった系の本も読むよ、サスペンス系も恋愛系もほとんど有名どころは読んじゃってるから気負いしないで大丈夫だよ」と先輩風をびゅーびゅーに吹かせていたけれど、彼女が「私、サスペンス系が好きなんですよね。ストロベリーナイトとか読みました?」と言ったら先輩の男の子は「えーなにそれ、聞いたことある気がするけど読んでない!ストロベリーナイトでくるとは、超ツウだね!」と恐らく誉めていて、後輩は「これ、映画化もされていて…」と困惑していて可哀想だなあと思いました。

 

 
f:id:Lisax:20180408193934j:image

 

結局私はその日、欲しいなァと思う本が6冊ほどあって、どれにしようか絞れない…!と困っていたら、あとから来たやわってぃ(夫)に「全部買っちゃえば」と言われたので、ええい!と全部買って大満足だなあと思いながら帰宅しました。ちなみに、6冊中3冊は原田マハの本です。

 

それにしても、ストロベリーナイトなんて一時期めちゃめちゃに全国の書店で平積みにされていたのに、何処がツウなんだい!と心のなかで突っ込んだりして、まるで私ったら読書通という気分に浸っていたけれど、大学生の頃、学校で本を読んでいたら同級生の男の子に「推理小説なんて読むやつはバカだ」と言われたのを真に受けて、当時はまっていた東野圭吾を急に読まなくなったのを思い出して、全然読書通じゃなかったわ…と思い直しました。