夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

大阪初心者夫婦が行く2泊3日大阪旅行1日目

やわってぃ(夫)の転職に伴う有給休暇消化でお休みがあったので、大阪に行って来ました。

 この記事の時に予約した分です↓


f:id:Lisax:20180427091142j:image


一ヶ月近く前から予約していたにも関わらず、二泊三日の旅行予定で新幹線&宿を確保したことに満足し、2日目にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行こう、ということ以外はほとんどなにも決めずに行きましたが、総じて楽しく常に満腹な旅行になりました。

 

 

■1日目

新横浜➡新大阪までのぞみ(指定席)で行きました、普段新潟に行くときに乗っている上越新幹線と比較すると車内がとても広くて快適。ツアーの追加料金を払いたくなかったので、朝9時に新大阪着の新幹線だったので移動はほぼ寝ていたので車窓からの景色はわかりません。

 

【今井/うどん】新大阪駅構内

到着早々、関西風うどんを食べました。

※実際に行ったのは新大阪駅構内の店舗

 

関西風のだしが寝起きの胃にとても優しくて良かったのですが、勢い余って旅行一食目から舌を火傷するという凡ミスをしてしまったのが悔しい。

 

【はなだこ/たこ焼】梅田駅

乗り換えのために立ち寄った梅田においしいたこ焼があるそうなので行きました。朝から並んでいて驚きましたが、立ち食いスタイルなので回転もよく、すぐに食べられました。

 

はなだこ

食べログ はなだこ

 

外もなかもふわっとした生地のたこ焼でした、私は外かり中トロが一番好きです、でもこれもとても美味しかったです。

 

【だるま/串カツ】新世界、通天閣

雨が降りしきるなか、とりあえず通天閣を見ておこうと新世界エリアへ。せっかくなので有名なだるまで串カツも食べました。

 

串かつ だるま 北新地店

食べログ 串かつ だるま 北新地店

※行った店舗のページが読み込めないので別店舗

 

通天閣付近に3店舗くらいありましたが、1番小さい店舗に入りました。昼間から焼酎飲みながら串カツ片手に楽しそうなオバチャン2人組のとなりだったので「あんたらどこから来たん」と絡まれるのも楽しかったです。そして串カツはとても安くて美味しくて素晴らしいので、私たちも調子にのって昼からビールを飲んで、気分上々になりました。

 

そのあと明石焼きとパブロのチーズソフトを食べたかったのですが、さすがに食べられないということで、道頓堀に移動してグリコの看板のところで写真を撮ったり、商店街を練り歩いたりしました、その間ずっと雨だったので商店街のアーケードって便利だなァと思いました。

 

【美津の/お好み焼き】道頓堀

こちらのお店は、17時以降は常に満席になってしまうらしいので、16時くらいにポンと行ってみたらすんなり入れたのでうれしかったです。お腹の都合でお好み焼きを二人で一枚しかオーダーしなかったのですが「え?1枚だけ?」という雰囲気を出されることなくすんなり受けてくれたので良かったです。

美津の
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
1,500円(平均)800円(ランチ平均)

 

こんなに食べたのでもう無理かなァと思ったのですが、やわってぃはまだ俺行けるぞ!という雰囲気だったので、さらにもう1店気になっていたお店に行って来ました。

 

 【ピエーノ/イタリアンバル】難波

ウニのクリームパスタがめちゃめちゃ美味しいと聞いていたのですが、想像以上に美味しかったです。しかも980円とリーズナブルなのも嬉しい、横浜の野毛くらいにもお店が出たらいいのに!

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27012467/

 

この他にも、プチクロワッサンを食べ歩いたりCalbeeのお店で大阪限定のお菓子を食べたりしました、夫婦ともに大阪に行くのは学生ぶりだったのではしゃぎ過ぎて文字通り食い倒れの一日になってしまったけれど、カロリミットを飲んでいたので全く問題ありません!

 

2日目、3日目はこちら↓