夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

サカタのタネで寄せ植えを作りました

GWが終わりました。

 

私は今毎日休みなので、GWだろうとなんだろうと関係ないはずなのですが、なぜか「ああ、GW終わっちゃったなァ」と一丁前に名残惜しい気持ちになるので不思議です。

 

思い返してみれば、前職では毎年GWは何かしら出勤しなければならず、GWをしっかり休んだのは学生以来でした。今年は初めて夫婦揃ってのGWとなりましたが、丁度やわってぃ(夫)が体調を崩してしまったので、遠方へのお出掛けはせずに銀座のカフェに行ったり、赤レンガ倉庫のイベントを見に行ったりしました。銀座のカフェでは、2時間待ちでGWの洗礼を受けました。カフェを待つ間に疲れたので、どこかで座ってお茶したいなあと思ったけれど、それでは本末転倒なので我慢しました。

 

 


f:id:Lisax:20180507183947j:image

 

GWの最終日は、サカタのタネのガーデンセンターに行き、母の日が近いこともあり、義母にお花を贈りました。

例年同様、安易に出来合いのアレンジメントを郵送しようかな、と思っていたのですが、ちょうどレジのところで、かごを選んで、いくつかお花を選んで詰めて自分の好きなアレンジメントのようにして郵送している素敵な女性がいたので、私もやりたーい!と思い、作ってみました。

 

出来合いのものを買うよりも、お花を自分で選ぶことで、なんとなく愛着もわくし、お花を選ぶのが楽しい、更に選ぶ花の種類にもよるけれどアレンジメントを買うよりも少し安いので、これから毎年やりたいなァと思いました。

 

母の日に限らず、友人にお花を贈るのも素敵かもしれないけれど、今のところガーデニングをやっている友人はいないので機会には恵まれなさそうです。

 

GW明けの今日は区役所にいかなければ、と思っていたのですが、風と雨が強いのでやめました。そういえば、以前通っていた整形外科の看護師さんが「雨の日は年配のかたが病院に行くのを控えるので、空いていてオススメですよ」と言っていて、その時は「雨だからって別の日にしようだなんて老人は暇でいいな」と思っていたけれど、今日は雨なので区役所を延期した私は、暇な老人です。