夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

偉いオジサンには巻かれる風潮

 

お弁当を食べるのに最適な、窓のある明るい所は見つかっていないけれど、一昨日からお弁当を持って会社にいっています。




f:id:Lisax:20180609153911j:image


 

お弁当を持ってお昼に出ようとしたら「え?お前お弁当なの?どうせ日の丸弁当とかだろ、お前の旦那可哀想だな!」などという、失礼な言葉を浴びせられ、以前の私だったら「そんなことないですよう!ちゃんと作ってますよう!ぷんぷん」みたいにお返事をしてあげつつ内心は、ぐぬぬ……となっていたのですが、最近の私は一味違うので「どんなお弁当でも関係ないですよね、でも普通に作っています」と言って、↑のお弁当の写真を見せつけておきました。

 

またなにか言ってくるかしら、と思ったら「お、旨そうだな」とだけ言っていたので「本当に失礼ですよね」と返しその場は終わったので、私は満足。

 

 

こんな小さなことだけれど、どうしてもオジサン社会で「偉いオジサンには巻かれろ」の風潮のわが社ではとても難しいことなので、今回の私の達成感たるや素晴らしいものなのです。

 

以前は、オジサンは考え方が凝り固まってしまっているので、オジサンにまともに話しても無駄だろう…と思い、失礼なことを言われても受け流し、我慢しながら働いていたのですが、それではこちらの気持ちがやられてしまうだけでなく、オジサン達は指摘されないことで「それでよいのだ」と思い、より一層拍車がかかってしまい、結果的に私が我慢することで更なる被害を生んでしまうのでは…?と思うようになったので、私は偉いオジサンには巻かれないスタイルで働きつつ、頑張って出世しようと思っています!

 

(うちの会社に今まで女性の偉い人はひとりもいないのです!)