夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

2018年を漢字一文字で表すと

年末になると街角インタビューで必ず行われる「今年一年を漢字で表すと?」という、あれ。

 

どういう流れだったか忘れてしまったけれど、先日我が家でもそんな話になりました。私のなかで、ぱっと思い付いたのが「楽」だったので「私の一年を漢字で表すと楽しい、の『楽』かなあ」と言うと、やわってぃ(夫)はすこし不満そうに「単純だねえ」と言っていました。

 

「楽」だなんて、自分でもつまらない答えだなあと思うけれど、改めて考えてみてもやっぱり「楽」がしっかり来るように思います。

 

仕事面では、以前より楽しく働けていて、プレッシャーもなくなって気持ち的にも楽に取り組めていると思う。やわってぃの転職に伴い夫婦ふたりで過ごす時間が増えたこともあり、夫婦生活は今まで以上に楽しい。友人関係は、友人とのつきあい方や付き合う友達が変わったこともあり、ひとときは寂しく思うこともあったけれど、なんというかすっきりと今では気持ちが楽になりました。

 


f:id:Lisax:20181214222129j:image

 

2017年は、あることないことを言われて心を痛めたり、友人からのラインを一方的な言い分だと思って憤慨したり、SNSを見てもやもやしたりしたこともあったけれど、そういう面倒くさい気持ちは、今年一年かけてゆっくり自分のなかで消化出来た気がします。

 

今では、いつの間にか友人と自分の生活を比べてしまって意味もなく落ち込んだり、定期的に私たち仲良しだよね…!と確認し合わなければならないような気持ちからも解放されて、重たいものはみーんな20代に置いてけぼりにした、すっきりした30歳になれたような気がします。

 

2019年はどんな一年になるんだろうか、まだわからないけれど、きっときっと楽しいと思う。