夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

横浜名物『サンマーメン』が食べられる東神奈川南京亭はデートにはおすすめできないけど最高です

なぜサンマーメンは秋刀魚が、入っていないのにサンマーメンなんだろうか。不思議不思議。


彼に聞いてみたら、知らないどころかそもそもサンマーメンそのものを食べたことが無いというので急きょサンマーメンを食べに行ってきました。




お店は、東神奈川からすぐの南京亭へ。


f:id:Lisax:20141108160842j:plain

以前仕事中に上司に連れて行ってもらったお店です。(知らなかったら自分じゃいけない、ハードル高いです。)
平日は、サラリーマンや土方のお兄ちゃんたちでにぎわうランチ!のお店です。

f:id:Lisax:20141108161028j:plain


何とも言えない佇まい、デートには不向きな門構えですが老夫婦並みの関係な私たちはこんな店構えにはびくともしません、
むしろ彼曰く『思ったより綺麗』だそう。



ランチタイムは満席がほとんどみたいですが、この日は日曜日の17時という中途半端な時間のため人もまばらですぐに入店できました。



メニュー

f:id:Lisax:20141108161205j:plain

昔ながらの中華屋さんって感じです。そんなに中華食べないけど。


お水はセルフとセルフじゃないのの中間。
オバチャンが手が空いていればもってきてくれますが、オバチャンが忙しいときは自分で取りに行ってね、っていうスタイル。すべてはオバチャンの都合次第。

壁にはドドンと『グループの場合は同じものをオーダーしてください』との表示。強気の営業スタイルです。
つまり女子会を開いてみんなでいろいろ頼んでシェアしちゃお☆っていうのはできないルールになっています。すべてはお店側の都合次第。


さっそく念願のサンマーメンを注文しました。
このお店の定める「グループ」の定義が果たして何名からかが分からず、それを聞く勇気もないので2人でそろってサンマーメンをオーダーするしかありません。

f:id:Lisax:20141108161701j:plain


野菜がたっぷりで香ばしく炒めたあと、あっつあつの餡でとじてあるのがたっぷりかかってます。どーん。
見た目以上にすっごく美味しい。そして、ラーメンならではの『あー野菜不足な不健康な食事!』という罪悪感を感じずに、モリモリ食べれる一品でした。ただしむちゃくちゃ熱い餡がたっぷりかかっているので、ずっと冷めません。いい意味でも悪い意味でも。




950円。また行きたいお店です。お近くの方は、ぜひ。