夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

蔓延るオジ業務について。

どんな仕事に対しても、まずは一旦文句を言わないと気がすまないオジサンというのは、一定数いると思う。もちろんそういうオバサンもいるし、文句ばっかりの若手もいるけれど、今日私が言及したいのはオジサンについてなので、片寄っているのは承知で続けま…

2018年を漢字一文字で表すと

年末になると街角インタビューで必ず行われる「今年一年を漢字で表すと?」という、あれ。 どういう流れだったか忘れてしまったけれど、先日我が家でもそんな話になりました。私のなかで、ぱっと思い付いたのが「楽」だったので「私の一年を漢字で表すと楽し…

新しい企画や今後会社でやってみたいと思っていること

新しいアイディアだとか、そういった類いのものはなんとなく内緒で温めておいて、いざというときに「どうだー!」と発表するのが格好良いと思っていたし、アイディアの段階で誰かに言ってしまうと真似されたりするリスクがあると思っていたので、基本的に内…

みなとみらいスマートフェスタ2018

今年から新しく始まったイベント、みなとみらいスマートフェスティバル2018 警察の警備の関係で、告知などに色々と制限があったようで、初開催の今年はとても認知度が低くなり、すごくすいていました。 せっかく自宅の近くで花火が上がるのだから観に行こう…

8月になったので、ビール工場見学へ

キリンビールの横浜工場見学へ行ってきました。 5年前に一度行ったことがあるのですが、リニューアルしてからは初めて行きました。 ぷかり桟橋から船で行けるようになっていたり、ミニシアターができていたり、プロジェクションマッピングが導入されていた…

嫌いな人と美味しいパンケーキ

私は大嫌いな人のことなのに、一挙手一投足気になってしまうのが、少し悩み。ブログはもちろん、SNS上の小さなコメントや「いいね!」まで全部気になるので、せっせとSNSパトロールをするという、大変無意味な大忙し状態。 好きで好きでたまらない人の、小さ…

鎌倉の大仏様を見たので、次は。

江ノ島の学校に通っていたこともあり、通学でほぼ毎日見かけていた鎌倉の大仏様。よく思い返してみれば、きちんと近くで見たことがなかったので、改めて行って参りました。 小学生の頃は、遠目ながらにすごく大きく感じていた大仏様でしたが、イメージが先行…

代わり映えのない、ここ最近

風邪が治らないと騒いでいたけれど。 ↓風邪のときの記事 体調をくずしかけたので異動させてください - 夫婦、身長差25せんち。 https://t.co/kt9yqCCbkC— Lisax (@Lisax1225) 2018年6月11日 無事になおりました、一ヶ月ほどかかりました。 最近も引き続きお…

ダメ嫁スイーツを作る

パレスホテルのケーキが可愛い。 ※画像はパレスホテルHPより こういう、見て楽しい、もちろん食べても美味しいお菓子を作りたいなァと最近考えています。職場に差し入れで持っていってもシェアしやすいものがいい。だから、いちいち切り分けないといけないパ…

私の勘違い

すこし前に、仕事をはじめてたった一週間で体調を崩し早速会社を休んだ、というような記事を書きました。 体調をくずしかけたので異動させてください - 夫婦、身長差25せんち。 https://t.co/kt9yqCCbkC— Lisax (@Lisax1225) 2018年6月11日 この記事を書いて…

体調をくずしかけたので異動させてください

仕事をはじめて一週間で体調を崩しました。 金曜日の仕事終わりくらいから、だるいなぁ…という感じだったのですが、そのまま全身の倦怠感と喉の痛み、節々の痛みと悪寒が始まり、発熱。残念ながら会社に連絡をして、早々にお休みを頂いています。 先週の木曜…

可愛いアンパンマンとブスのアンパンマン

友人に教えてもらった、近所のパンやさんに行って来ました。 明るくて広い店内、窓も大きいので、窓の大きいお店が大好きな私にはぴったりのパンやさん、イートインスペースも快適そうで素晴らしいので、教えてもらえて嬉しいです。 大きな窓が面している大…

偉いオジサンには巻かれる風潮

お弁当を食べるのに最適な、窓のある明るい所は見つかっていないけれど、一昨日からお弁当を持って会社にいっています。 お弁当を持ってお昼に出ようとしたら「え?お前お弁当なの?どうせ日の丸弁当とかだろ、お前の旦那可哀想だな!」などという、失礼な言…

お弁当が食べたいだけなのに、食べる場所がない

私が勤めている会社では、お弁当を食べている人はほとんどいません。 それは社食が大変安いことが理由だと思うのだけれど、私は毎朝やわってぃ(夫)のお弁当を作っていることもあるし、そもそも私が作るお弁当はとても美味しいのでお昼はぜひ美味しい自分のお…

神奈川の秘境、山北町中川温泉へ

日帰りで秘境っぽいところへ行きたい、と思って神奈川県山北町、丹沢湖周辺の中川温泉へ行って来ました。 事前に、ちょうど良い秘境をインターネットで見つけておき、アクセスも調べた上、あとは天気の良い週末を待つばかりだったのですが、天気があまりよく…

頑張りやさんのお弁当

相変わらず毎日お弁当を作っています。 【今日のメニュー】 ほとんどが作り置きなので朝は詰めるだけですが、ほうれん草のソテーは醤油とバターがほどよく美味しいし、鶏肉と玉ねぎの甘辛煮はとろとろ玉ねぎがソースのようになっててごはんが進みます。 ブロ…

総合職は男の仕事と思っているオジサンへ

子育てを頑張っている友人が眩しい。 今日は大学時代の友人とその娘(8ヶ月)と銀座でランチをしました。すこし前に会ったときには、まだ「赤ちゃん」という感じで、ふにゃふにゃとベビーカーに収まっていたため、私たちは学生の頃のようにのんびりアフタヌー…

祖父は祖母のことが、世界一大好き

昨日は祖母の家にいきました。 数年前に祖父が他界し、独り暮らしになった祖母はとても料理が苦手なので、時々ごはんを作りに行っています。今回は、牛乳とニンジンを使って料理を作ってほしいというリクエストがあったので、クリームシチューを作ったところ…

母の日はシルク・ドゥ・ソレイユへ!

シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオスを観に行ってきました。 ちょうどシルク・ドゥ・ソレイユの東京講演は毎回この時期に開催することもあり、母の日のプレゼントとしてぴったりなので、母と行くのが定番になっています。尚、シルク・ドゥ・ソレイユの日本講…

自宅で空豆が収穫できる生活、というのも素敵なのかもしれない

今日はやっと区役所へいって、年金や健康保険の手続きをしました。 毎日行くのが億劫で、雨だからとか寒いからとか昨日の疲れが残っているからだとか、なんだかんだと理由をつけて先延ばしにしていたのですが、いつまで延期しても自動的に手続きが終わること…

自宅でネグリジェなんて着ません

やわってぃ(夫)とテレビを観ていたら、芸人のいとうあさこが「ボーダーはモテない」と言っていました。 「確かに初めてのデートでボーダーのトレーナーとかだと嫌だよねえ」と言って笑っていたのだけれど、その時ちょうど私はボーダーのパジャマを着ているこ…

サカタのタネで寄せ植えを作りました

GWが終わりました。 私は今毎日休みなので、GWだろうとなんだろうと関係ないはずなのですが、なぜか「ああ、GW終わっちゃったなァ」と一丁前に名残惜しい気持ちになるので不思議です。 思い返してみれば、前職では毎年GWは何かしら出勤しなければならず、GW…

大阪初心者夫婦が行く、2泊3日大阪旅行3日目

1日目は大阪食い倒れ 大阪初心者夫婦が行く2泊3日大阪旅行1日目 - 夫婦、身長差25せんち。 / https://t.co/pFSlRvNZjj— Lisax (@Lisax1225) 2018年4月27日 2日目はUSJ 大阪初心者夫婦がいく、大阪旅行2日目 - 夫婦、身長差25せんち。 / https://t.co/hO2C62…

大阪初心者夫婦が行く、2泊3日大阪旅行2日目

思いがけず前回の記事が長くなってしまいましたが、引き続き大阪旅行の備忘録です。 大阪初心者夫婦が行く2泊3日大阪旅行1日目 - 夫婦、身長差25せんち。 / https://t.co/pFSlRvNZjj— Lisax (@Lisax1225) 2018年4月27日 大阪旅行の1日目で食べたものを書い…

大阪初心者夫婦が行く2泊3日大阪旅行1日目

やわってぃ(夫)の転職に伴う有給休暇消化でお休みがあったので、大阪に行って来ました。 この記事の時に予約した分です↓ はてなブログに投稿しました #はてなブログ大阪に行くことになりました - 夫婦、身長差25せんち。https://t.co/72f1Z4oHJ0— Lisax (@Li…

ドラゴンクエストのオーケストラに行ったよというだけの記事なのでドラクエ興味ない方はつまらないと思います

結婚2周年なので、どこか普段はいかないようなところへお出掛けしましょう、ということになりDRAGON QUESTすぎやまこういちの世界オーケストラに行って来ました。 夫婦ともに学生時代に特別楽器に慣れ親しんだこともないため、オーケストラ観賞にはいままで…

窓が大きくて天井の高い明るいお店は間違いなし

今日のお昼は天気が良かったので、窓の大きなレストランでパスタを食べました。 私は、昔から天井が高くて窓の大きいレストランやカフェが大好きなので今日も「このお店は窓が大きそうだよね」と言って入ったのですが、カーテンが閉められていたので大きい窓…

伊豆高原のうざったいペンションにもう一度泊まりたい

何年か前に行った伊豆高原のペンションは、どこだったんだろう。 学生時代からの友人と旅行へ行こう、ということになり伊豆高原のペンションへ行きました、8月生まれの友人のお誕生日祝いも兼ねていたので、たしか8月に行ったはず。 当時私はペンションのア…

犬連れの旅行なら、愛犬お宿@伊豆高原で間違いなし

わんこを連れて伊豆高原へ一泊二日の旅行へ行って来ました。 宿泊先は「愛犬お宿」というところで、そのネーミング通り、愛犬の為の設備が整ったお宿で、うちのハナさん(愛犬)もストレスなく宿泊できるようなので、毎年ハナの誕生日に泊まりに来ています、今…

子供がいないのに、イヤイヤ期に悩む

友人の子供(次男、2才半)が絶賛イヤイヤ期らしい。 私は子供がいないので、イヤイヤ期というものは噂で聞くばかりだけれど、パパママは本当に大変らしいのです。 「朝御飯食べてね」「イヤ」 「あとでお腹すいちゃうから食べよう」「イヤ」 「あとでお腹すい…