夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

スイスロールの話がしたい

今日もクッキーを焼きました。
バレンタインに使ったココアパウダーがたくさん残っていたので、今回はココアクッキー。
やわってぃ(夫)が「俺も一緒に作りたい!」としきりに騒ぐので、「じゃあこれ、こねといて」とクッキー生地を渡したら、ハンバーグをこねるかのように全力で取り組むのでびっくりしました。
 
まあクッキー失敗なんてことは基本的にないので、ハンバーグのようにこねられた生地ではありましたが、無事に美味しく仕上がりました。良かったです。作る手間はかかるけど(とはいっても生地つくりに15分、焼くのに15分くらい)、美味しいし安くていっぱい作れるのでクッキー作りは経済的だな、と思います。
 
美味しいクッキーを食べたあとには、石原良純さんがお勧めだという葉山のケーキ屋さんのロールケーキも食べました。ロールケーキといえばロールケーキなんだけど、クリームの感じがスイスロールみたいだったので「なんかこれ、スイスロールみたいな味だね」と言ったら、私がスイスロールを知っていることにとても驚いたらしく、「いや~スイスロールの話が出来る日が来るなんて!」と、しばらくスイスロールという単語の余韻に浸っていました。
 
同い年生まれなので、ジェネレーションギャップはないはずなんだけど…。
 
小さいころはよく食べたスイスロールですが、最近は出会うことが無かったので、なんだか私も懐かしい気持ちになりました。一生懸命ケーキ部分だけ先に食べて、最後はクリームを多めに残して美味しくいただくのがマイルールだった気がします。
 

f:id:Lisax:20180228113143j:plain