夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

原宿の町をオーストラリア人を観光案内することになりました

SNSってすごいですね。


ふとしたきっかけで、オーストラリア人の友人と7年ぶりに日本(さらに原宿)で再会する日が突然訪れるとは思っても見ませんでした。



フェイスブックで彼女が来日しているのを知ってなんとなく『I wanna to see you!』だなんて格好つけて書き込んでみたところ、本当に会うことになりました。わお。


彼女は私が高校生、大学生の頃に計二回ホームステイさせてもらったおうちの子で、たしか3個くらい年下だったはず。


同じくオーストラリア人の友達とふたりで初めてのジャパンをエンジョイしに来ているみたい。

一日目はディズニーランドへ向い、二日目は富士山の登山へと、私たちでは考えられないスーパーハードスケジュールを楽しんでいる様子、超パワフル。


私は彼女たちのプランの中に元々組み込まれていた、
DAY5 SHOPPING At HARAJUKUの日に会うことになりました。



いざ会うとなってからは大変で、毎日どこいこう、どこいこう…と悩むことに。
ひたすら『オーストラリア人 原宿 観光』とかGoogleしまくって途方に暮れたので、結果的に私はどこを回ったか
というのを備忘録&誰かのためになるかも
という思いを込めて書いてみます

【事前情報】
Sarah/オーストラリア人
英語のみ、初めての日本、24歳

Amy/オーストラリア人
セイラの友達


■待ち合わせ
12時 原宿駅 表参道口

時間の15分前くらいから駅前でスタンバイしていましたが、会えませんでした。
セイラの方から『原宿駅は出口は何種類ある?』と事前に連絡が来ていたので『表参道口で!』と約束を取り交わしていたため、JRで来ると確信していたのだけど(セイラたちは新宿ワシントンに泊まっている)会えずにあたふたしました。


■12時15分 やっと会う
Wi-Fiを見つけたわ!』とメッセージが届いて、今どのあたりにいるかと聞くと「OMOTESANDO Sta.」だそうで。どうやらそこは表参道口ではなく、表参道駅の出口です、おしい!


動かずにいてもらいさっそく表参道までいってやっと合流できました。
なんで表参道駅に・・・?と聞いてみると、まさかの新宿から徒歩で着たとのこと。
私がメチャメチャびっくりしていると『30分しかかからなかったわ!』だそうです。原宿から新宿って歩けるんだ、知らなかった。





■13時半 昼食
なに食べたいー?と聞くと即答で『ギョウザ!』だそう


えー、豚カツつれていこうと思ったのに…と言うと、すでに豚カツは食べたらしい。しかも昨日。
さすがに日本に来て二日連続とんかつは可哀そうなので、リクエスト通り餃子のお店に向かいました。


エミイが「TOKYO」と書いてあるガイドブックで見つけたらしい、餃子楼という店に行ってみたいそうなのでそちらに向かいます。


お店についてびっくり、すごいすごい人がたくさん並んでるしみんな外国人だし、みんな『TOKYO』という表紙のガイドブックを持ってました。なにそのガイドブック超知名度高いじゃん、どこに売ってるんだろうか。

真夏の炎天下45分位ならんでやっと入店しやっと餃子を食べました。味は普通。別に餃子の王将でよかったんじゃないかと思うけど、ガイドブックに載っている有名店の行列にならんで食べる、というのが彼女たちの中でかなりポイント高いみたいだったので良かったと思うことにしました。
(行列=日本らしい思い出のひとつだそう)


セイラもエミイも餃子と一緒にライスを食べる私たちに、ノー!だそうです。
え、なんで?それより、餃子と一緒にコカコーラ飲んでるあなたたちの食べ合わせのほうが私的にノー!なんですけど。


そして日本について知りたいことがいっぱいあるのよとセイラが言い出して、突然ナルトについて質問を受けました。
何でできているのか?なぜ渦巻きなのか?
そのあとはひたすら質問攻めに合い、戸惑う。


なんで日本人は豚肉を牛肉よりたくさん食べるのか?
チキンスープはおいしいのになんでメニューにないのか?
寿司は朝ごはんに食べるのが最高だと思うのだけどどうか?
日本の賃貸のアパートの価格はどのくらいか?
日本の賃金はどのくらいか?
ディズニーストアがどうして何店舗も日本にはあるのか?
ディズニーツムツムは日本で流行っているのか?

…ほかにもたくさんあったけど、忘れてしまいました。本当は日本人代表として頑張って答えたかったけど、無理でした。
今まで考えたこともないことばっかりで、超焦った。



■14時 キディランドで買い物
セイラからのリクエストでキディランドでショッピング。
着物を着たキティちゃんの人形とキモガールという着物を着た小さいマスコット人形を購入して、超喜んでました。(キモガールってなに、初めて遭遇した。)


■14時15分 プリクラ撮影
プリクラのメッカの前を通ったので「撮ろう撮ろう!」となって撮影することに。
インフォメーションが日本語しかないので操作方法を説明するのが難しかったがとても楽しんでいた様子で良かったです。

f:id:Lisax:20160526221651j:plain


■14時半 コスプレショップ
コスプレを見たいがどこで見れるか?と聞かれて、急いで『原宿駅 コスプレ』で検索し一番にヒットしたお店に。
ちょうど竹下通りにあったので案内するものの、こっちも初めてでドキドキ。

よくわからないコスプレ衣装を手に取り、クール!これはなんのキャラクターなの?!と大喜びしていてよかった。
『着てみたい?』と訪ねるとそれは別にいいらしい。わからない、着たいでしょふつう。


■15時 100円ショップ
ネットに外人は100円ショップが好き!と書いてあったので連れていきました。
シドニーに最近できたお店だわ!』とのことで、DAISOはシドニーにあるらしく全然興味なし。残念。


■16時 ラビットカフェ
セイラからの要望でラビットカフェへ。
いわゆる猫カフェのウサギ版。
超小さい雑居ビルの三階にあるお店で事前にリサーチしてきたみたい。とても喜んでいました。彼女は動物保護活動にめちゃくちゃ熱心なはずなんだけど、こういう動物カフェには抵抗感はないらしい。


私たちはラビットカフェに送り届けた所で、中には一緒に入らずにバイバーイ。



ふー、疲れたけど楽しかったです。オールオーケー。