読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手にデートプランナー。

新卒入社の会社でしぶとく頑張るOLのブログ、趣味は濱デート。横浜は、今日も明日もデート日和!

【デート】原宿の町をオーストラリア人を観光案内してまわった記録

SNSってすごい!


ふとしたきっかけで
オーストラリア人の友人と
7年ぶりに日本(さらに原宿)で
再開する日が突然訪れるとは
思っても見ませんでした、



『I wanna to see you!』だなんて
格好つけて書き込んだものだから
まさかの実現化に本人がいちばんびっくり!


彼女は私が高校生、大学生の頃に
ホームステイさせてもらったおうちの子


友人とふたりで
初めてのジャパンをエンジョイしに来ていて

一日目はディズニーランドへ
二日目は富士山の登山へと、
私たちでは考えられない
スーパーハードスケジュールを
楽しんでいる様子で(Facebookで確認)


どうやら私たちは
彼女たちのプランの中の
DAY5 SHOPPING At HARAJUKUの日に
会えることになりました



彼女らにあうまでは
どこいこう、どこいこう…と
ひたすら『オーストラリア人 原宿 観光』とか
Googleしまくって途方に暮れたので


実際にどこを回ったか
というのを備忘録&誰かのためになるかも
という思いを込めて書いてみます

【事前情報】
セイラ/オーストラリア人
英語のみ、初めての日本、24歳

エミイ/オーストラリア人
セイラの友達


■待ち合わせ
12時 原宿駅 表参道口

とりあえず、会えない。いない。
セイラの方から『原宿駅は出口は何個ある?』と
事前に連絡が来ていたくらいなので
もちろんJRで来ると確信していたのだけど
(セイラたちは新宿ワシントンに泊まっている)


■12時15分 やっと会う
Wi-Fiを見つけたわ!』とメッセージ
どこにいるかと聞くと
どうやらそこは表参道駅、おしい!


動かずにいてもらい
さっそく表参道までいくと
まさかの新宿から徒歩で着たとのこと。
私がメチャメチャびっくりしていると
『30分しかかからなかったわ!』だそう。



ふーむ、まさか徒歩とは驚き。



■13時半 昼食
なに食べたいー?と聞くと
即答で『ギョウザ!』だそう


えー、豚カツつれていこうと思ったのに…というと
すでに豚カツは食べたらしい


というわけで餃子へ。
エミイがガイドブックで見つけたという
餃子楼という店へ向かう


まさかの長蛇の列
ちなみに列は全員外人
『TOKYO』という表紙の
ガイドブックをみなもっていました


45分位ならんでやっと入店し
餃子を食べる、普通だったなあ
(ガイドブックってすごい)
行列にならんで食べる、というのも
日本らしい思いでのひとつだそう。


セイラもエミイも
餃子と一緒にライスを進めるが、ノー!


突然ナルトについて質問を受ける
何でできているのか?なぜ渦巻きなのか?


■14時 キディランドで買い物
セイラからのリクエストで
キディランドでショッピング
着物を着たキティちゃんの人形と
キモガールという着物を着た
小さいマスコット人形を購入


■14時15分 プリクラ
プリクラのメッカの前を通ったので
撮ろう撮ろう!となり撮影
インフォメーションが日本語しかないので
操作方法を説明するのが難しかったが
とても楽しんでいた様子

f:id:Lisax:20160526221651j:plain


■14時半 コスプレショップ
コスプレを見たいがどこで見れるか?と聞かれ
急いで『原宿駅 コスプレショップ』で検索し
一番にヒットしたところが
ちょうど竹下通りにあったので案内

こっちも初めてでドキドキ

これはなんのキャラクターなの?!と
大喜びしていてよかった
『着てみたいか』と訪ねると
それは別にいいらしい


■15時 100円ショップ
ネットで外人は100円ショップが好き!
とかいてあったので連れていくと
シドニーに最近できたお店だわ!』とのこと
どうやらDAISOはシドニーにあるらしく
全然興味なし


■16時 ラビットカフェ
セイラからの要望で
ラビットカフェへ。
いわゆる猫カフェのウサギ版。
超小さい雑居ビルの三階にあるお店で
事前にリサーチしてきたみたい
とても喜んでいました



と、ここら辺でバイバイして終了。



ふー、疲れた!