夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

【妊娠中期の話】つわりの終わりが見えた時のこと

※私たち夫婦、特に私の心と身体に起こった変化の記録です

 

つわりが始まって約二ヶ月。

 

細かく書くとキリがないけれど、仕事で接客中や通勤の移動中に吐いてしまったり、よだれが止まらなくて一晩中タオルを噛みしめたり…。

当時は真冬なのに、キンキンに冷えて氷が入っている飲み物しか飲めなくなったり、食べられるものが分からなくて夫に八つ当たりしたり。入院するほどひどい方もいるので、そこまでではなかったものの、個人的にはほどほどにつわりに苦しんだ二ヶ月。

もう一生、つわりなんじゃないかとすら思ったけれど、ある日「あれ?今日まだ吐いてない…」という日が来ました。

それまでは、毎日当たり前のように複数回吐いていたけれど、その日を境に吐かない日があったり、吐いても1回だけだったりという日が続き、いつの間にか丸々一週間ずっと吐いてない…!という感じで私のつわりは終わりました。

 

もう妊娠の経過としては、いわゆる安定期に入るかな?という時期。今まではひたすらに「つわり 食べ物」「つわり 終わる時期」などを検索し続ける日々でしたが、ここからはやっと「出産」や「ベビー用品」について検索する気力が沸いてくるようになりました。

 

今なら声を大にして当時の私に「今のうちに行きたいところへ出掛けるんだ!この後コロナが来て何処へも行けなくなる!急げ!!」と伝えたいですが、当時の私はつわりから解放された日常に満足してしまっていて、急いで出掛ける予定を組んだりしなかったのは、とても心残りです。


f:id:Lisax:20200908163630j:image

 

唯一、熱海に梅を見に行ったときの写真。

 

おしゃれインスタグラマーのように、妊娠中のお腹の写真を毎月同じアングルで撮影したりしたかった…!