夫婦、身長差25せんち。

今日も明日も横浜で頑張っています

一年ぶりの更新となりましたので、まずは近況から。

最後に記事をアップしたのはこちら

https://blog.hatena.ne.jp/Lisax/lisax.hatenablog.com/edit?entry=26006613625387220

妊娠中期のつわりについて思いの丈を書いたのち、姿を眩ましていました。

あの投稿から約一年が経ち、更新を滞っている間に子供は無事に産まれ(女の子です)、なんともう一歳になりました。妊娠中期で頓挫していたこのブログですが、妊娠後期及び出産~子育てについて、追って書かせて頂きたいなと思いつつ、まずは近況を。

2020年当時、来年くらいには落ち着いているんだろうな、と楽観視していたコロナウィルスですが、未だに感染拡大中。そして我が子は、妊娠していた頃は「オリンピックベビーだね」だなんて言われていたのに、結果的にはコロナ禍に産まれたことから不本意ながら「コロナベビー」と称される始末。しかし、このコロナが予想以上の長引きを見せていることから、2020年産まれだけにとどまらず2021年産まれも引き続きコロナベビーとなってしまい、なんとなく「コロナベビー」という呼び名は2020年の限定感を失った為か、有耶無耶にその存在かなくなった気配を感じており、少し安心しています。
ただ、2020年に産まれてから一度もコロナの無い世界で生活したことが無いため、保育園の先生を始め、家族以外のノーマスク姿を見たことは無いまま一歳を迎えてしまいました。記憶には残らないのかもしれないけれど、何かしらの感受性の発育に影響がありそうな気がしているのと、家以外での写真がすべてマスク装着状態のものしかないので、記録や思い出という点で大きく不満。

もちろん旅行にも行ったことはなく、夫の実家(新潟県)にも一度も帰省していません。育休中にベビーを連れて沖縄に行くのを楽しみにしていたので無念でなりませんが、こればかりは仕方なし。
まだまだろくに出掛けられない日々が続きますが、我が家は自宅が横浜・みなとみらいエリア付近なので、お散歩には困らないのが唯一の救いとなり、週末は主に散歩をしています。

そして、特に素敵なイベントを迎えることのないまま、春から私自身は仕事に復職。復職してからは、仕事→保育園迎え→夕飯→風呂→寝かしつけのルーティンをいかにスムーズにこなすかに注力し、子供が風邪をひかないように祈りを捧げながら眠りにつく日々。(朝の保育園への送りは夫が担当、感謝)
子供が出来てからは、育児などの方面には知見は広がったと思う反面、社会性やトレンドという点では知見が狭まったな、と感じています。会社で新しいプラン案を考えるときも、頭のなかは「子育て世代をターゲット」にしたプランばかり…。今何が流行っているのかインスタ等で必死のリサーチをしていますが、なかなか自分で体験していないため、本当の「今っぽさ」がわからない。ちゃんと今っぽくないないくせに、なんとなく流行っているから…というのって本当に格好悪いしなあ…。そして、子育てという目に見えてわかる成果のないタスクをこなす日々の中で、着実な衰えを見せる記憶力に戸惑っています。(あれ?先週末ってなにしたんだっけ…?)

きっとそこらへんに転がっているような、普通の家族の普通の毎日を過ごしてはいますが、私個人(と私の家族)の記録として、また改めてこのブログを再開させていきたいな!と思っています。

だって書き残しておかなければ、すべて忘れてしまうもの…!


f:id:Lisax:20210906133532j:plain
アティパスという、靴下と靴が一体化しているような子供の靴(ファーストシューズ)とても便利!